日刊サイゾー トップ > エンタメ  > スポニチに謎の坂本冬美ちょうちん記事 その真相は手痛い誤報だった!?

スポニチに謎の坂本冬美ちょうちん記事 その真相は手痛い誤報だった!?

sakamotofuyumi.jpg『坂本冬美 2009全曲集』EMI MUSIC JAPAN

 1月4日付のスポーツニッポンの芸能面を、坂本冬美に関するトップ記事が飾った。NHK『紅白歌合戦』で歌った「また君に恋してる」が着うた最大手「レコチョク」の着うたフルの総合ランキング100位圏外から11位に一挙に浮上した、というものだ。地味ながらニュースといえばニュースであるが、文章全体に歯の浮くようなヨイショが目立つ。広告でもないのに、なぜこんな記事が……? 関係者が裏事情を明かす。

「昨年末の12月31日、スポニチは紙面で紅白出場歌手の一覧を顔写真付きで掲載したんです。当然、坂本冬美も入っていました。ところが、顔写真が違っていた。香西かおりの写真になっていたんです。現場記者もデスクも校閲も気づかず、紙面になってしまったのです。4日の記事は、そのおわび記事と言った方がいい」

 世間的に顔が知られていない人物の顔写真を取り違えることはあり得ないことではないが、有名人の写真を間違うことは「ウチならあり得ませんね」と同業他紙の記者。何やら、斜陽産業の社内システムの劣化を物語る出来事だが、今回の騒動を決着させるにはもうひとつ、ある記事が出ることになりそうだ。前出関係者が再び耳打ちする。

「坂本側を気遣った記事はこれでOKですが、今度は香西サイドを記事で扱わなければならない。いずれ、その手の記事が出ると思いますよ」

 スポニチにとっては、なんとも辛い年明けになってしまった。

坂本冬美 2009全曲集

系統は似てるよね。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 赤報隊虚偽告白記事 批判のジャーナリストに”報復”を目論む新潮社の愚
【関連記事】 社説まで間違えた!? 大誤報連発の毎日新聞は大丈夫か
【関連記事】 「日刊スポーツの誤報だった!?」日テレ宮崎アナの退社騒動は何だったのか

最終更新:2010/01/07 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真