日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 六本木粛清、別件逮捕、1億円超の横領……明るみに出る山口もえ夫逮捕のドス黒い内幕

六本木粛清、別件逮捕、1億円超の横領……明るみに出る山口もえ夫逮捕のドス黒い内幕

yamaguchimoeo01.jpg『山口もえのお野菜たっぷり!
親子ごはん』(祥伝社)

 風営法違反で警視庁保安課に逮捕された、タレント山口もえの夫・尾関茂雄容疑者。逮捕容疑は風俗営業禁止区域にある会員制クラブ「Birth NISHIAZABU」で女性従業員に同席接客をさせ、酒などを提供するなど、いわゆる”無許可キャバクラ”を営んでいたというもので、同店は有名スポーツ選手や政治家、芸能人などVIPが集まるラウンジとして有名だった。

「働いている女性はモデルやタレントの卵、女子大生などで、彼女たちの多くは個人的な”スポンサー”を求めて通常の接客以上のサービスも行っていたようですよ」(六本木関係者)

 尾関容疑者は1月に同店の経営権を別の男性に売り渡していたが、その後も経営にかかわり、毎月300~400万円を受け取っていたことから、警視庁は尾関容疑者を実質的な経営者だったと見て逮捕に踏み切った。

 実は、尾関容疑者が当局からマークされていたのは、知られた話だった。摘発された店は東京・西麻布にあり、市川海老蔵暴行事件の現場となったビルから目と鼻の先にある。警視庁担当記者は「海老蔵の事件を機に、当局は六本木・西麻布の浄化作戦に本腰を入れていて、数々の飲食店が摘発されています。海老蔵の事件で出てきた関東連合というやからは、言うなればバッジを持たない暴力団構成員みたいなもの。彼らが六本木・西麻布の飲食店のケツ持ちになり、そこから吸い上げた金を”本物”の暴力団に流しているという構図です。警視庁は、そこを徹底的に洗えば、暴力団の金の流れをつかめると踏んでいます。すべては当局の暴力団壊滅作戦の一環ですよ」と明かす。

 だがその一方で、今回の尾関容疑者の逮捕に疑問を呈する声もある。「このタイミングでの逮捕はあまりにも不自然。おそらくは”別件逮捕”ですよ。それを裏付けるような事件が浮上しています」と耳打ちするのは、某スポーツ紙デスクだ。

 その事件とは、昨年8月に一部週刊誌で報じられた飲食チェーン店の横領事件で、事件で逮捕された人物が公判で尾関容疑者の関与を証言したというのだ。

「昨年7月中旬、飲食チェーン店のオフィスから現金・通帳・代表印が持ち去られ、預金口座から全額となる1億2,000万円が出金されてしまいました。そこの経営者が経理担当者を問いつめたところ、経理担当者は『金を尾関に預けた』と答え、経営者が尾関容疑者に連絡すると、『オレ個人としては(金を)預かっていない』という、妙な返答があったとそうです。経営者、経理担当者、尾関容疑者は大学時代のサークル仲間で、事件が起こる1カ月前、経理担当者は尾関容疑者が沖縄で主宰する自己啓発セミナーに参加していることから、尾関容疑者の事件への深い関与が疑われている。経営者が刑事告発し、経理担当者は逮捕されたが、先日行われた公判で『すべての金は尾関に渡した』とあらためて供述。今後、この事件絡みで尾関容疑者が取り調べられることになりそうです」(前出デスク)

 尾関容疑者の事件が片付かないうちは山口の芸能活動復帰はままならないだろうが、「尾関容疑者は山口の実家の仏壇店からも金を引っ張っていたというウワサ。今まで何度も離婚危機説が出ているが、今回の件で山口も離婚する決意がやっと固まったかもしれない」(同デスク)というだけに、今後は捜査の行方とともに山口の動向が注目される。

山口もえのお野菜たっぷり!親子ごはん

ヤンチャなところにホレたの。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/12 21:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed