日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「まるで楳図マンガ……」元・モー娘の紺野あさ美 激ヤセはプレッシャーによる拒食症か

「まるで楳図マンガ……」元・モー娘の紺野あさ美 激ヤセはプレッシャーによる拒食症か

konnnogekiyase.jpg楳図センセイもびっくり!?

 地デジ移行の今年入社した女子アナで、最も注目を浴びている元「モーニング娘。」の紺野あさ美。中学2年から所属した同グループを抜け、高卒認定試験を経て慶大に合格。卒業して晴れてテレビ東京に入社した。

 しかし、入社式などの様子や、その後の出演番組などで、モー娘。時代とは別人のような激ヤセ姿が映し出され、ファンから心配の声が上がっている。

「楳図かずおのホラー漫画に出てくるヒロインみたいだ」

 ネット上ではそんな声もある。紺野アナ、確かにアゴや首筋はかなり細くなっており、笑うと口のまわりにシワが寄る。腕も骨のラインが透けて見えそうなほどだ。

 あまりの変貌ぶりに一部では整形疑惑もささやかれ、さらに芸能誌では「コネ入社の嫉妬から先輩アナたちにイジメられているストレスによるもの」などと報じられる始末。実際のところはどうなのか、テレ東関係者に話を聞いた。

「イジメはありえないですよ。逆に局内では痩せすぎではないかという心配の声がたくさんあるんです。ただ、上から内々に特別扱いはしないようにという通達があったものですから、それがかえって周囲に気を遣わせてしまい、紺野さん本人に率直にモノを言いにくい雰囲気になっているので……」(同局ディレクター)

 そこで浮上しているのが拒食症という説だ。同ディレクターによると女性スタッフから何度か食事の誘いがあったが「お腹が空いていない」と断ることがあったのだという。

「振り返ってみれば朝から夜まで食事しないままという日もあったり、局内では番組で紹介した食品を分け合って食べることがよくあるんですが、そういうときも紺野さんは断っていました」(同)

 そんな紺野アナだが、アイドル時代は大の甘党で知られた。ハワイ収録のDVDでは、3人前はあると思われる山盛り生クリームのワッフルを食べ「できるなら3食、こういうのでもいい」と言っていたが、最近ではスイーツを食べる姿は滅多にお目にかかれなくなっているという。甘党に摂食障害が多いという専門家もいるが、紺野アナの激ヤセも過度の食事制限によるものだろうか?

 モー娘。時代から紺野を知る芸能プロ関係者はこう話す。

「彼女が女子アナを目指した熱意は相当なもので、ルックスにもアイドル時代以上に気を遣うようになっていたはず。地デジ完全移行で、自分の姿がより鮮明に見られるという強迫観念に襲われる女性タレントも多いから、彼女もそうしたケースかもしれない」

 可憐なルックスはそのままだが、笑顔を見せても、どこか表情が暗く病んだように見えてしまう紺野アナ。あまり細すぎると、ファンの心配は続くだろう。
(文=鈴木雅久)

紺野あさ美写真集「See you again」

女子アナも大変です。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/12 10:57
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』「かの国」との交易と文化交流

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

「高野さんを怒らせたい。」の革新性

 2日に更新されたYouTube「高野さんを怒らせたい。」の最新作が、公開24時間で20万再生を超えるスマッシュヒットとなっている。 「高野さんを...…
写真