日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “ゴリ押し”が嫌われるワケ

「ドラマの視聴率にも影響?」武井咲、剛力彩芽……“ゴリ押し”が嫌われるワケ

5143L3BlQyL._SS500_.jpg『恋スルキモチ』(ユニバーサルJ)

 近年、「ゴリ押し」という言葉が、一般の人たちの間でも頻繁に使われるようになっている。

 例えば、フジテレビの韓流偏向報道や、吉本興業の特定の芸人の露出(かつては千原ジュニア、ピースなど)、オスカープロモーションのタレント(武井咲、剛力彩芽、忽那汐里)などなど、ネットで「ゴリ押し」と検索するだけで、タレント名や事務所名などが出るわ出るわ……。

 今クールは低視聴率ドラマが続出しているが、これにも少なからず「ゴリ押し」が関係していそうだ。例えば“歴史的大コケ”ですでに打ち切りが決定した『家族のうた』(フジテレビ系)は、放送前に1987年のドラマ『パパはニュースキャスター』(TBS系)のパクリだと指摘を受け、設定が変更されるというケチがついた上に、一連の韓流ゴリ押し騒動で不買運動が起こった「花王」の一社提供枠であることも、一因となっているとみられる。

 また、同じくフジの『未来日記』も内容はもとより、「ゴリ押し」という声が高まっている剛力彩芽と岡田将生の共演であることが影響し、視聴率が低迷しているようだ。

 それにしても、なぜここまで「ゴリ押し」は嫌われるのか。あるスポーツ紙記者は言う。

「ネットの影響力は、やはり大きいと言わざるを得ません。ブログやTwitterなどで気軽に自分の意見を発信できるようになり、“プチ批評家”が増えていますよね。さらに、いったん『ゴリ押し』などの烙印を押されると、すぐに拡散されてしまうというのが現状です。とくにネガティブな情報の拡散は速いですよね」

 また、ある放送作家はこう分析する。

「広告代理店が仕掛けたものなど、“ブーム”とされるものの裏側が誰にでも見えるようになってきたせいはあると思います。例えばフジの偏向報道に関して、スポンサーである花王の不買運動が起こったように、ネット上の声は無視できないものになっている。そのことを、番組の作り手側が意識しているかどうかは大きいと思います。今は番組の作り手側も『好感度』を非常に重要視していますが、ネットなどの声をタイムリーにとらえることで成功しているのが『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などですよね」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真