トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

元貴乃花親方ファミリーがお騒がせ中!

元貴乃花親方と景子さんは離婚、優一はパワハラ騒動…一体どうなってるの!?
写真

人気連載

「押しも押されもせぬ国民食」

純和風ラーメンの極み! 麺まで美味しいラーメ...…
写真

ドラマレビュー

高畑充希『メゾポリ』キャストの妙

 高畑充希主演ドラマ『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)の第1話が1月11日に放送され...…
写真


 >   > ボーイ・ジョージの華麗なる復活

ゲイ監禁、ドラッグ摘発、中年太り……“80年代のポップアイコン”ボーイ・ジョージの華麗なる復活

51731khmVOL.jpg「This Is What I Do」

 1980年代に一世を風靡した英ポップグループ、カルチャー・クラブのボーカルだったボーイ・ジョージが、16年ぶりに新作「ディス・イズ・ホワット・アイ・ドゥ」を発表した。欧米ではひと足早く昨年末に音源が発売されたのだが、「20世紀のポップアイコンが、ついに魔法を取り戻した!」(ザ・テレグラフ)、「今年最高のカムバック作品」(ザ・ガーディアン)、「こんなに楽しそうなジョージは何年ぶりだろう」(インディペンデント)などと、イギリスの各メディアはこの新作を大絶賛。


「もともと歌唱力に定評があったボーイ・ジョージでしたが、50歳をすぎて渋みのある歌声を聴かせてくれます。ソウル風の軽快なポップスが多かったカルチャー・クラブ時代とは打って変わって、今作ではしっとりと歌い上げる感じが特徴です。評判通り、16年間のブランクを感じさせない、非常に優れた作品だと思いますよ」(音楽ライター)

 82年にデビューしたカルチャー・クラブは、ボーイ・ジョージの奇抜なメイクと艶のあるハイトーンボイスという中性的な魅力で人気を博し、「君は完璧さ」「カーマは気まぐれ」「ポイズン・マインド」「ミス・ミー・ブラインド」など、大ヒットを連発。日本でもアイドル的な人気を集めた。しかし、86年にボーイ・ジョージがドラッグの不法所持で逮捕されると、バンドの活動は停滞。ソロ活動を経て、98年にカルチャー・クラブとして活動を再開し新作を発表するも、翌年には再びバンド活動を休止していた。

「99年以降は主にクラブDJやテレビのコメンテーターとして活動していましたが、それよりもトラブルメーカーとして世の中を騒がせることのほうが多かった。07年には、ゲイ専門の出会い系サイトを通じて知り合ったノルウェー人男性を自宅に監禁し虐待したとして、逮捕されたこともあります。当時、ドラッグやアルコールで身を持ち崩したことで、かつての美貌も失われ、だらしなく太った中年のオヤジになり果てたビジュアルに驚かされたものです(笑)。ところが今回、PVを見るとダイエットに成功したのか、かつての美貌を取り戻しています。それどころか、全盛期も少々ぽっちゃりめだったのが、現在はグッとスリムになって精悍な印象さえ受けます。といっても、ゲイっぽい雰囲気は相変わらずですが」(同)

 80年代の洋楽を象徴するアイコンでもあるボーイ・ジョージだが、華麗なる復活を遂げた今作は日本ではどのように評価されるのか、興味の尽きないところである。

こんな記事も読まれています

ゲイ監禁、ドラッグ摘発、中年太り……“80年代のポップアイコン”ボーイ・ジョージの華麗なる復活のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス