日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > フジ大島優子卒業公演中継が惨敗

「AKB48卒業ビジネスの限界か!?」AKB48・大島優子卒業公演、フジ中継番組が視聴率6.9%の惨事

ooshima0604.jpg撮影=岡崎隆生

 9日に放送された『HEY!HEY!HEY! 特別篇 さよなら大島優子AKB48ラストステージ生中継SP』(フジテレビ系)の平均視聴率が6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、惨敗していたことが分かった。

 同番組は、2012年12月にレギュラー放送が終了したダウンタウン司会の音楽番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』が一夜限り復活。事前に収録されたダウンタウンとAKB48・大島優子のトークや、スタジオライブのほか、AKB48劇場で行われた卒業公演を生中継した。最高瞬間は、20時1分で9.4%。中継でヒット曲「Everyday、カチューシャ」を歌唱した場面だった。

 この枠では通常、『ネプリーグ』と『ジャネーノ!?』を放送。ここ最近の放送では、共に9%台を記録していたため、今回の特番で数字を落とす結果となってしまった。

 フジといえば、12年8月にも『HEY!HEY!HEY! 今夜が最後!前田敦子 AKB48 さよならライブ生中継緊急2時間スペシャル!』を放送。当時、通常回では7%台が続いていたが、この日は倍にあたる14.3%を記録していたが……。

「AKB48の卒業ビジネスが飽きられている証拠でしょう。さらに、大島が大みそかの紅白で卒業を発表してから、半年以上もたっている。一般的にはむしろ『まだ卒業してなかったのか』という空気が漂っていましたから、この結果もやむを得ないのでは? それにしても、大島の卒業ネタでゴールデン2時間を押し通すのは少々無謀だった。フジもコンテンツの弱さを理解しているからこそ、わざわざダウンタウンを引っ張り出したのでしょう。生中継でなくなったとしても、もっと深い時間でやるべきでしたね」(芸能ライター)

 中継では、ラストソングとして大島のセンター曲「ヘビーローテーション」を披露したものの、2番のAメロで突然、CMへ。呆気に取られた視聴者から、「ヘビロテをぶった切るなんて、フジは何を考えてるんだ」「最悪の後味」「娘が泣き出しました」などと苦情が相次いだ。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真