日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 熊ケ谷親方25人も付け人を替えていた

金属バット暴行傷害で逮捕の大相撲・熊ケ谷親方、過去5年間で25人も運転手を替えていた……!?

sumo0907.jpg日本相撲協会公式サイトより

 5年間で25人──!?

 運転手への傷害容疑で警視庁に逮捕された大相撲・宮城野部屋の熊ケ谷親方が、雇っていた運転手を短期間で替えていたことがわかった。その数が「約5年間で25人」という話もあるからビックリだ。

 熊ケ谷親方こと山村和行容疑者は、名古屋場所終盤戦の7月23~27日に、滞在先で30歳の運転手男性の腰などを金属バットで数十回殴打して全治2週間のケガを負わせた容疑で2日に逮捕。山村容疑者は「間違いなく私がしてしまったこと」とこれを認めている。

 日頃の態度は温厚で知られていた山村容疑者だが、部屋の関係者によると「常に付け人みたいな若い人を個人で雇っていて、見るたびに人が替わっていた。今回の被害者は昨年の春ぐらいからで、一番長く雇われていたので、よほど仲が良いのかと思っていた」という。

「そういう人を連れるようになったのは5年ぐらい前からで、見かけた人物を数えると25人になる。みんながみんな運転手だったかはわかりませんが、早い人は1週間でいなくなっていたり、突然、姿を消したような者もいたので、もしかすると殴られたりしたことがあったからかも」

 仮に5年間で延べ25人もの人をひとりずつ雇った場合、単純計算すると2~3カ月にひとりのペースで交代していたことになる。正確なところは不明だが「10人以下ということはありえない」と関係者。

 警視庁によると山村容疑者はこうした部下を「仕事のミスがあるときに手を出すことがあり、最初はデコピン程度だったのがエスカレートしていったようだ」といい、金属バット以外にも鉄製のハンマーで殴ることもあったという。

 別の関係者は「熊ケ谷親方は面倒見がいいから、不器用そうで仕事がないような若者を自分から呼び込むことがよくあった。でも、相撲の厳しさを一般人にも押し付けるから無理があったんじゃないかな。やる気を出させるために小遣いを渡したら、そのままいなくなったのもいた」と話す。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真