日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > サッカー王国ブラジル凋落のワケ

ブラジルがコパ・アメリカ敗退! 王国が中堅国に成り下がった理由とは?

 12日に行われたコパ・アメリカ・センテナリオ、グループリーグ第3戦。ブラジルはペルーに0-1で敗れ、大会から姿を消すこととなった。

 話題になっているのは、75分のペルーFWラウール・ルイディアスの“神の手ゴール”だ。スローで見るとハッキリと右手で押し込んでいるのがわかるが、審判団による数分間の協議もむなしく、これがブラジルを大会から追い出す決勝点となった。


 ジュビロ磐田でプレーをしていた経験のあるブラジルのドゥンガ監督も「手で決めたゴールで負けたのは初めてだよ」と怒りを爆発させている。ドゥンガ監督が怒るのは無理もないが、たった一つの誤審程度でサッカー王国ブラジルがグループリーグで敗退してしまうのは、ファンとしては少し寂しさも感じてしまう。ブラジルはいつだって、圧倒的な強さで相手を蹴散らしてきたからだ。

 今では世界的なスター選手もネイマール1人しかおらず、W杯南米予選でも現在6位と、このままでは予選突破することさえできない。もはや中堅国と呼んでも過言ではないだろう。一体なぜ、ブラジルは急に弱くなってしまったのだろうか?

「最近こそ少し落ち目ですが、ブラジルはずっと経済成長を遂げていました。それによって子どもたちのハングリー精神が失われてしまったのが大きな原因のひとつですね。子どもたちは金持ちになりたかったらサッカー選手になるしかないと思っていましたが、他にも選択肢があることを知ってしまったというのもあると思います。ちょっと前のブラジル代表の選手たちは、みんな小さい頃の貧乏エピソードを持っていましたが、最近はあまり聞かなくなりました。今後は、もっと弱くなっていくこともありえますよ。ブラジルW杯2014でドイツに満員のスタジアムで7-1とボコボコにされたのをきっかけに、今の子どもたちはブラジルがサッカー王国だという自覚がないんです。今夏のリオ五輪も優勝できなかったら、その流れはさらに強まるでしょうね。古豪と呼ばれる日は近いかもしれません」(スポーツライター)

 欧米では経済が豊かになるにつれてスポーツは発展してきたが、皮肉にもブラジルに関してそれは当てはまらないようだ。全てのW杯に出場を果たしている唯一の国であるブラジルは、果たして2018年ロシアW杯に出場できるのであろうか?
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2016/06/16 00:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真