日刊サイゾー トップ > 芸能  > “ポスト梅沢”は藤本美貴とYOU?

“ポスト梅沢富美男”は藤本美貴とYOU? テレビ業界は「上沼恵美子の後釜」を期待

ポスト梅沢富美男は藤本美貴とYOU? テレビ業界は「上沼恵美子の後釜」を期待の画像1藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」より

 2017年に大ブレークした芸能人といえば梅沢富美男だろう。『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)や『バイキング』(フジテレビ系)といった情報番組での歯に衣着せぬ物言いが人気となり、“毒舌オヤジ”としてさまざまなバラエティー番組に呼ばれるようになった。そして、いまテレビ界では、梅沢富美男に続く新たな毒舌キャラの発掘が行われている。

「特に積極的なのが『バイキング』。10月5日には小林旭がコメンテーターとして出演し、不適切発言をするというハプニングもありましたが、最近では演歌歌手の山本譲二が頻繁に出演しており、ポスト梅沢の最右翼となっています」(テレビ局関係者)

 しかし、ポスト梅沢はオヤジ芸能人だけでないようだ。むしろ女性タレントへの注目が高まっている。

「いま業界内での評価が高まっているのは、毒舌系ママタレントです。『バイキング』にもよく出演している藤本美貴は、どんな事件にも素直な意見を述べると評判がいいですね。各所に妙な気を使って、当たり障りのないコメントをする芸能人も多い中、藤本美貴はあくまで庶民目線で、視聴者が感じるような素朴な疑問をそのままぶつける。そんな部分が視聴者にもウケているようです。しかも、元アイドルなのに言いたいことをズバズバ言ってしまうタイプというのも、高評価につながっています」(同)

 藤本美貴と同様に、今後仕事を増やしていきそうなのは、YOUだという。

「YOUもやはり、庶民目線のコメントが面白い。年齢は50歳を超えていますが、若い感覚を持っているという点で、幅広い世代から人気です。藤本美貴もYOUもすでに多くの番組に出ていますが、今後もう一段階上にあがるのではないかと言われています。坂上忍が、みのもんたや島田紳助の後釜のような立場になっていたように、藤本美貴やYOUには関西でいうところの上沼恵美子のような立場になることが期待されているんですよ」(同)

 毒舌系ママタレントとしては、藤本美貴やYOUのほかに、大沢あかね、RIKACO、近藤サト、木下優樹菜あたりの需要が高まっているという。また、毒舌系ではないが、シングルマザーとしての小倉優子への期待も大きい。

「夫が浮気をして離婚したということで、視聴者からの同情票ももらえるし、子どものために頑張って仕事をしている姿を見て応援したい気持ちが芽生える主婦層も多い。毒舌が苦手だという視聴者も多いので、そういう人向けのタレントとして小倉優子の出番も増えると思います」(同)

 藤本美貴もYOUも小倉優子もすでに大活躍中だが、テレビ業界的には今以上の活躍を期待している模様。気がついたら坂上忍のように、帯番組のMCを任されていた……ということもありそうだ。

最終更新:2017/10/16 10:00
こんな記事も読まれています

“ポスト梅沢富美男”は藤本美貴とYOU? テレビ業界は「上沼恵美子の後釜」を期待のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

公取委に“ジャニーズ関連窓口”が!

 タレントの不祥事や事務所退所等、ネガティブ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真