日刊サイゾー トップ > 芸能  > “ポスト梅沢”は藤本美貴とYOU?

“ポスト梅沢富美男”は藤本美貴とYOU? テレビ業界は「上沼恵美子の後釜」を期待

ポスト梅沢富美男は藤本美貴とYOU? テレビ業界は「上沼恵美子の後釜」を期待の画像1藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」より

 2017年に大ブレークした芸能人といえば梅沢富美男だろう。『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)や『バイキング』(フジテレビ系)といった情報番組での歯に衣着せぬ物言いが人気となり、“毒舌オヤジ”としてさまざまなバラエティー番組に呼ばれるようになった。そして、いまテレビ界では、梅沢富美男に続く新たな毒舌キャラの発掘が行われている。

「特に積極的なのが『バイキング』。10月5日には小林旭がコメンテーターとして出演し、不適切発言をするというハプニングもありましたが、最近では演歌歌手の山本譲二が頻繁に出演しており、ポスト梅沢の最右翼となっています」(テレビ局関係者)

 しかし、ポスト梅沢はオヤジ芸能人だけでないようだ。むしろ女性タレントへの注目が高まっている。

「いま業界内での評価が高まっているのは、毒舌系ママタレントです。『バイキング』にもよく出演している藤本美貴は、どんな事件にも素直な意見を述べると評判がいいですね。各所に妙な気を使って、当たり障りのないコメントをする芸能人も多い中、藤本美貴はあくまで庶民目線で、視聴者が感じるような素朴な疑問をそのままぶつける。そんな部分が視聴者にもウケているようです。しかも、元アイドルなのに言いたいことをズバズバ言ってしまうタイプというのも、高評価につながっています」(同)

 藤本美貴と同様に、今後仕事を増やしていきそうなのは、YOUだという。

「YOUもやはり、庶民目線のコメントが面白い。年齢は50歳を超えていますが、若い感覚を持っているという点で、幅広い世代から人気です。藤本美貴もYOUもすでに多くの番組に出ていますが、今後もう一段階上にあがるのではないかと言われています。坂上忍が、みのもんたや島田紳助の後釜のような立場になっていたように、藤本美貴やYOUには関西でいうところの上沼恵美子のような立場になることが期待されているんですよ」(同)

 毒舌系ママタレントとしては、藤本美貴やYOUのほかに、大沢あかね、RIKACO、近藤サト、木下優樹菜あたりの需要が高まっているという。また、毒舌系ではないが、シングルマザーとしての小倉優子への期待も大きい。

「夫が浮気をして離婚したということで、視聴者からの同情票ももらえるし、子どものために頑張って仕事をしている姿を見て応援したい気持ちが芽生える主婦層も多い。毒舌が苦手だという視聴者も多いので、そういう人向けのタレントとして小倉優子の出番も増えると思います」(同)

 藤本美貴もYOUも小倉優子もすでに大活躍中だが、テレビ業界的には今以上の活躍を期待している模様。気がついたら坂上忍のように、帯番組のMCを任されていた……ということもありそうだ。

最終更新:2017/10/16 10:00

“ポスト梅沢富美男”は藤本美貴とYOU? テレビ業界は「上沼恵美子の後釜」を期待のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅首相NHK“事実上国営放送化”でメディア掌握か

 今週の注目記事・第1位「GoToズサン運営...…
写真
インタビュー

五輪延期でボランティア問題再燃?

2017年に大ブレークした芸能人といえば梅沢富美男だろう。『情報ライブ ミヤネ屋』(日本...
写真