日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > お正月、アイドル“晴れ着番組”の楽屋

「もっとキツく締めて!」着付け業者が明かす……お正月、アイドル“晴れ着番組”の楽屋は阿鼻叫喚!!

イメージ画像(HKT48宮脇咲良のTwitter:@39saku_chanより)

 お正月番組の楽しみといえば、美女たちの晴れ着姿。普段は最新ファッションに身を包んだアイドルたちが、艶やかな着物をまとった姿を見られるのは正月番組ならではだが、楽屋ではとんでもないてんやわんやが繰り広げられているという。

 普段は都内で着付け教室の先生をしており、昨年末に国民的アイドルグループの番組で着付けを担当した女性のTさんは言う。

「収録は12月初旬に行われましたが、それはそれは大変な現場でした。集合は番組収録開始の4時間前だったのですが、最初から大騒ぎ。事前にメンバーの身体のサイズは聞いていたので、何パターンか着物を持って行って、メンバーに着物を選ばせるところから始まったのですが、他の仕事で遅れてきたメンバーがいて、その子が残っていた柄が気に入らないと言って、いきなり一騒動でした。メンバーの中には着物を着るのが初めてという子もいて、着付けの途中で貧血のような状態になる子もいました」

 当日番組に出演するメンバーは20名ほどいて、人手が必要だったため、サポート役に弟子を連れて現場に行ったTさん。中には着付けのプロに対してクレームを付けるメンバーもいたそうだ。

「メンバーの中には、信じられないぐらいガリガリの子もいて、きれいに着るために腰の部分にタオルを何枚も入れる子もいました。一方では、いったん着付けが終わったのに、いつまでも鏡の前に立って自分の姿をチェックした挙句、『着付けをやり直してほしい』と言ってきた子も。その子は、メンバーの中でも比較的ぽっちゃりした子で、着物を着た時のボディラインがどうしても気になったようでした。そこで、帯をキツく締め直してあげたところ、『もっとキツくしてください』と言うのです。私は、『そんなにキツく締めたら、途中でしんどくなるわよ』と言ったのですが、その子は『大丈夫です!』と言うばかり。スタッフも『やってあげてください』というので、ギューギューに締めました」

 そのメンバーは宣言通り、帯をギチギチに締めた着物で、数時間にもおよぶ収録を乗り切ったのだそう。見る方にとっては眼福の晴れ着姿だが、着るのが命がけのメンバーもいるようだ……。

最終更新:2018/01/14 06:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

「もっとキツく締めて!」着付け業者が明かす……お正月、アイドル“晴れ着番組”の楽屋は阿鼻叫喚!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

セレブ作家の苦い過去が映画化

 久しぶりに両親に逢ったら、両親はゴミ...…
写真
ドラマレビュー

『インハンド』シリーズ化は微妙?

 山下智久が寄生虫専門のドSな医学者を演じるドラマ『インハンド』(TBS系)の第9話...…
写真