日刊サイゾー トップ > 芸能  > 古舘伊知郎がフジテレビから消える?

古舘伊知郎、早くもフジテレビから消える? “三顧の礼”で迎えてから、わずか2年弱……

フジテレビ系『モノシリーのとっておき』公式サイトより

 古舘伊知郎が、秋の改編でフジテレビから消えることになるようだ。というのは、古舘が司会を務める『モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~』が、9月いっぱいで終了するからだ。後番組は、すっかり“フジの顔”となった坂上忍の新番組『坂上どうぶつ王国(仮)』となる。

 古舘は2016年3月をもって、12年間にわたってメインキャスターを務めた『報道ステーション』(テレビ朝日系)を降板。その後、“三顧の礼”を尽くし古舘を迎えたのがフジだった。同11月より、フジは日曜ゴールデン帯の2時間番組『フルタチさん』、火曜深夜の『トーキングフルーツ』と、古舘のレギュラー番組を2つスタートさせた。

 しかし、『フルタチさん』はゴールデン帯で視聴率5%割れを記録するなど低迷(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。鳴り物入りで放送開始したものの、フジは手のひら返しで早期打ち切りを模索、これに古舘サイドが猛反発した。

 結局、17年9月で打ち切りとなったが、その交換条件として、同11月からスタートしたのが、『モノシリーのとっておき』だった。

 同番組は、『フルタチさん』に引き続き、アシスタントに“女子アナエース”の山崎夕貴を起用するなど、フジも最大限の配慮をしたが、視聴者には届かず、初回から5.2%と爆死。第2回では4.2%と早くも5%割れするなど、低迷していたが、ついに打ち切りが決まった。

 古舘のもう一つの番組『トーキングフルーツ』は今年3月で終了しており、新番組が始まらない限り、古舘のフジでのレギュラー番組はゼロになる。

 フジは“三顧の礼”を尽くして古舘を迎え入れたはずだが、もはや需要自体がないのか、両者の関係はわずか1年10カ月で終了することになりそうだ。

 このほか、現在古舘は、NHK総合『ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!』、テレビ東京系『おしゃべりオジサンとヤバい女』と2つのレギュラー番組を持っているが、一連の経緯により、フジからは消えることになりそうだ。

(文=田中七男)

最終更新:2018/08/08 08:00

古舘伊知郎、早くもフジテレビから消える? “三顧の礼”で迎えてから、わずか2年弱……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

ブレイク間近、アインシュタイン登場

 関西ではすでに和牛やアキナと並び、抜群の人気を誇るアインシュタイン。そして現在、ボ...
写真