日刊サイゾー トップ > 芸能  > 小出恵介の渡米で思い出す吉田栄作

小出恵介“渡米報道”で思い出す、90年代吉田栄作の迷言集「絶対ジャンボになってやる!」

小出恵介

 謹慎中の俳優の小出恵介がアメリカに渡る可能性が出てきた。「女性自身」(光文社)のウェブサイトが報じたもので、現在は渡米に向けて周囲に相談を始めるなど準備を進めている。現地で役者修行に励みたいようだ。

 小出といえば、2017年6月に「フライデー」(講談社)に17歳の女子高生との飲酒および不適切な関係が報じられた。本人は事実関係を認め、所属事務所のアミューズは小出との専属契約を解除。被害者の女性とは示談が成立し、小出は不起訴処分となった。

 だが“小出ショック”は大きく、出演していた『シン・ゴジラ』(2016)が日本テレビでオンエアされるにあたり出演シーンが全カットになるなど、芸能界に多大な損害を与えた。そのため個人事務所は約5億円の負債を抱え、倒産している。

 小出の渡米で思い出される人物が、吉田栄作であろう。

「吉田栄作は、1980年代末から90年代初頭にかけて多くのトレンディドラマに出演し、『抱かれたい男』の常連でした。『もう誰も愛さない』(フジテレビ系)で披露した絶叫シーンも話題になりましたね。とにかく“熱い男”として知られ、吉田の人間性を面白がる『どうしてお前はそんなに熱いんだ!』なるコーナーが、ラジオ『とんねるずのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に存在したほどです」(芸能ライター)

 天然要素も入っていた吉田が渡米を宣言するのは95年である。すべての芸能活動を休止しての「背水の陣」を敷いた。渡米時には「俺は絶対ジャンボになってやる」なる“迷言”も残した。

「本当は『俺はビッグになる』と言いたかったのでしょうが『ジャンボ』だと拍子抜けしてしまいますね。吉田はこれといったあてのないまま渡米し、英語を習得しながらハリウッドのオーディションなどを受けていたようですが、なかなかうまくいかなかったようです。3年後の98年には早くも帰国し、その後の目立った活躍といえば『マネーの虎』(日本テレビ系)の出演くらいでしょうか。全盛期の人気からすれば、残念ながら“落ち目”と言わざるをえません」(同)

 もとよりアメリカに渡る芸能人は多いが、実際のところほとんどの人が現地での成功を成し遂げられていない。それだけ厳しい世界だといえる。小出も吉田の二の舞いとならないよう祈るばかりだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/09/02 06:00
こんな記事も読まれています

小出恵介“渡米報道”で思い出す、90年代吉田栄作の迷言集「絶対ジャンボになってやる!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川”危篤報道”の真偽

ジャニーさんが都内の総合病院へ緊急搬送!気になる容体は…?
写真
人気連載

宮迫博之『アメトーーク』終了

今週の注目記事・第1位「堀尾アナが<ビビット>...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』三上博史が福山を上回る

  平成から令和をまたいだ、福山雅治初のサラリーマンもの『集団左遷!!』(TBS系)...…
写真