日刊サイゾー トップ > 芸能  > 小出恵介の渡米で思い出す吉田栄作

小出恵介“渡米報道”で思い出す、90年代吉田栄作の迷言集「絶対ジャンボになってやる!」

小出恵介

 謹慎中の俳優の小出恵介がアメリカに渡る可能性が出てきた。「女性自身」(光文社)のウェブサイトが報じたもので、現在は渡米に向けて周囲に相談を始めるなど準備を進めている。現地で役者修行に励みたいようだ。

 小出といえば、2017年6月に「フライデー」(講談社)に17歳の女子高生との飲酒および不適切な関係が報じられた。本人は事実関係を認め、所属事務所のアミューズは小出との専属契約を解除。被害者の女性とは示談が成立し、小出は不起訴処分となった。

 だが“小出ショック”は大きく、出演していた『シン・ゴジラ』(2016)が日本テレビでオンエアされるにあたり出演シーンが全カットになるなど、芸能界に多大な損害を与えた。そのため個人事務所は約5億円の負債を抱え、倒産している。

 小出の渡米で思い出される人物が、吉田栄作であろう。

「吉田栄作は、1980年代末から90年代初頭にかけて多くのトレンディドラマに出演し、『抱かれたい男』の常連でした。『もう誰も愛さない』(フジテレビ系)で披露した絶叫シーンも話題になりましたね。とにかく“熱い男”として知られ、吉田の人間性を面白がる『どうしてお前はそんなに熱いんだ!』なるコーナーが、ラジオ『とんねるずのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に存在したほどです」(芸能ライター)

 天然要素も入っていた吉田が渡米を宣言するのは95年である。すべての芸能活動を休止しての「背水の陣」を敷いた。渡米時には「俺は絶対ジャンボになってやる」なる“迷言”も残した。

「本当は『俺はビッグになる』と言いたかったのでしょうが『ジャンボ』だと拍子抜けしてしまいますね。吉田はこれといったあてのないまま渡米し、英語を習得しながらハリウッドのオーディションなどを受けていたようですが、なかなかうまくいかなかったようです。3年後の98年には早くも帰国し、その後の目立った活躍といえば『マネーの虎』(日本テレビ系)の出演くらいでしょうか。全盛期の人気からすれば、残念ながら“落ち目”と言わざるをえません」(同)

 もとよりアメリカに渡る芸能人は多いが、実際のところほとんどの人が現地での成功を成し遂げられていない。それだけ厳しい世界だといえる。小出も吉田の二の舞いとならないよう祈るばかりだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/09/02 06:00
こんな記事も読まれています

小出恵介“渡米報道”で思い出す、90年代吉田栄作の迷言集「絶対ジャンボになってやる!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

時代を駆け抜けたSPEEDの光と影 

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真