日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 日テレ、みやぞんから三行半!?

日テレ大誤算! みやぞんから三行半を突きつけられた!?「1年は“専属”のはずが……」

みやぞん公式Twitter(@anzenmiyazon)より

 日本テレビにとっては大誤算かもしれない。同局恒例の『24時間テレビ』で番組史上初のトライアスロンに挑んだANZEN漫才・みやぞん。瞬間最高視聴率はそのゴールの時点で34.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、番組に大きく貢献した。

「日テレから1年は優先的に出演依頼が来るでしょうし、ギャラの単価も上がるのが通例。タレントとしての格も上がり、CMの起用も増えるでしょうから、年収は1億円を超えるのは間違いない」(芸能関係者)

 みやぞんは日本テレビの高視聴率番組『世界の果てまでイッテQ!』で人気を博して今回のランナーに抜擢された経緯もあり、今年1年間は半ば“日テレ専属タレント”になると思われていた。

 しかし、ここにきて日テレサイドが予期せぬ事態に困惑しているという。

「みやぞんの元には他局からのオファーが殺到しているそうです。日テレとしては、年内はみやぞんを囲い込めると踏んでいたが、彼が所属する浅井企画は“全方位外交”の方針を取っており、日テレを特別扱いしていない。そればかりか、みやぞん本人も『イッテQ!』のロケが過酷すぎて、日テレに嫌気が差しているといいます。それに比べ、他局はみやぞんを人気タレントと同じ扱いにしてくれるそうで、ギャラも日テレよりはるかに高い。そのため、むしろ日テレのほうが三行半を突きつけられそうな状況なのだとか」(テレビ関係者)

 今や、みやぞんは芸能界でも指折りの“視聴率男”なだけに、待遇を見直さなければ日テレは自らの手でライバル局をアシストしてしまったということになりそうだ。

最終更新:2018/09/18 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真