イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

元貴乃花親方ファミリーがお騒がせ中!

元貴乃花親方と景子さんは離婚、優一はパワハラ騒動…一体どうなってるの!?
写真

人気連載

博多の名産品を生んだ夫婦の実話

 福岡の名産品として人気の「からしめんたいこ...…
写真

ドラマレビュー

『3年A組』は現代版金八!?

 1月13日に放送された『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の第...…
写真


 >  >   > バス運転手への暴行は日常茶飯事

【中国バス転落事故】乗客によるバス運転手への暴行は日常茶飯事だった

走行中にもかかわらず、運転手の後頭部に殴りかかる男

 先月28日に中国・重慶市で起こったバス転落事故。これにより、乗っていた運転手・乗客合わせて15人の尊い命が失われるという大惨事となった。

 この事故は、バス停を乗り過ごした女性客が逆ギレし、持っていたスマホで運転手に殴りかかり、それに運転手が応戦したことからハンドル操作を誤り、橋げたを突き破って約50メートル下の川にバスが転落したというものだった。

 これまで中国では、飛行機や列車内でのトラブルは数多く報道されてきたが、バス内のトラブルは、あまりにもローカルな話題すぎるからか、海外メディアに取り上げられることはほとんどなかった。

 しかし実際には、バスは市民の足であるだけに毎日のようにトラブルが起こっており、乗客による運転手への暴行事件も、現地メディアでは小さい扱いながらも取り上げられてきていた。

 そんな中、今回の重慶での事故により、あらためてバス内での乗客による運転手への暴力がクローズアップされることになった。中国の国営放送のニュース番組が、最近起こったバス内でのトラブルをまとめている。

 4月2日、浙江省舟山市の市バスで、男性客がバスを乗り間違えたことに気づいて、運転手にすぐさま止めるよう要求。運転手が拒否したところ、男は殴りかかり、ハンドルを奪ってバスを無理やり止めようとした。

 運転手は攻撃を受けながらもハンドルを奪い返し、急ブレーキをかけてバスを止めた。この時、バスは橋の上を走っていたところだった。

 同日、安徽省を走っていた長距離バス内でも、女性客が途中でバスを止めるよう要求し、それを運転手が拒否すると、女がハンドルを取って無理やり路肩に寄せようとするというトラブルも起こっている。

12
こんな記事も読まれています

【中国バス転落事故】乗客によるバス運転手への暴行は日常茶飯事だったのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス