日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐の“活動休止延期説”に滝沢秀明の誤算

滝沢秀明の誤算…嵐の“活動休止延期説”浮上でも、松本潤は裏方ではなく役者を志望?

滝沢秀明の誤算…嵐の活動休止延期説浮上でも、松本潤は裏方ではなく役者を志望?の画像1
松本潤と滝沢秀明

 2020年いっぱいで活動休止を発表している嵐だが、ラストイヤーを華々しく飾る予定だった新国立競技場でのコンサート「アラフェス 2020」が延期となってしまった。嵐は本当に活動を休止するのか、はたまた活動休止は延期となるのか、ファンの心配は募る。

 ジャニーズ事務所に近しい芸能記者は、「ジャニーズ事務所としても活動休止前の“嵐特需”を皮算用していたわけで、それをゴッソリ失うのはかなりの痛手でしょう。事務所としては活動休止延期もやぶさかではないのでしょうが、そうなると大野智をはじめとするメンバーたちの負担は精神的・肉体的にも大きいですし、ファンからも賛否両論は免れません。

 また、大野を除くメンバーはソロで芸能活動を続けるため、すでに来年以降に決まっている仕事もあるんです。スポンサーとの関係上、事務所サイドもおいそれとグループ活動を継続しますとは言えないのでしょう」と話す。 

 さらに、ある民放関係者は、「ジャニーズ事務所もバタバタの状態なのでしょうが、2020年東京五輪・パラのスペシャルナビゲーターに嵐を起用しているNHKはもちろんのこと、各局ともに嵐の動向が今後の番組編成に大きく関わってきます。プロデューサーや局長レベルはすでにジャニーズサイドの動きを察知している可能性もありますが、上が動けば下が動くはずのところ、何も伝わってこないので、本当にまだ何も決まっていないのかも……いずれにしても、現場は混乱しています」と言う。

 嵐の進退が完全に宙ぶらりんとなってしまい、周辺のスタッフたちも大わらわのようだ。

 もちろん、当のメンバーたちも身の振り方を考えなければならない。情報番組やバラエティでレギュラーを持っている櫻井翔と相葉雅紀、俳優業が順調な二宮和也は、いずれにしても安泰に思える。

 一方で、グループの活動休止後、本格的にプロデュース業へと乗り出すのではとファンの間で囁かれてきたのが松本潤だ。松本は嵐のコンサートで演出を手がけており、現役時代からプロデュース力に長けていた滝沢秀明の“後継者”ともいわれてきた。

 しかし、前出のジャニーズ事務所に近しい芸能記者は、「松本がプロデュース業に意欲的であることは事実ですが、2018年放送のドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASON II』(TBS系)に主演した際には、共演者の香川照之や鶴瓶の演技を目の当たりにしたことで、役者としての意欲を燃やしていました。まだまだ表舞台に立ち続けたいという想いも強いようですし、これを機に裏方に回るという見方はまだ時期尚早でしょう」と話す。

 実は、松本の裏方入りを真に望んでいたのは、滝沢の方だったという話も。

「滝沢さんはジャニーズ事務所の傘下の株式会社ジャニーズアイランドの社長として営業もこなし、さらにJr.の指導や私生活のフォローまでしており、体がいくつあっても足りないほど多忙です。Jr.時代から目をかけてきた後輩でもある松本さんには、自分の“片腕”としてプロデュース業を手伝ってほしいと思っていたはず。嵐が置かれた状況は、滝沢さんにとっても誤算だったのではないでしょうか」(前出のジャニーズ事務所に近しい芸能記者)

 嵐をめぐって混乱しているジャニーズ事務所。今のところ、先行きは誰にも見通せていないようだ。

最終更新:2020/04/23 20:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真