日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 中村倫也『珈琲いかがでしょう』の懸念点

中村倫也主演ドラマ『珈琲いかがでしょう』、テレ東“新記録”の好発進も…気がかりな点とは?

文=新城優征(しんじょう・ゆうせい)

『珈琲いかがでしょう』ドラマ公式Twitterより

 中村倫也が主演を務めるテレビ東京系連続ドラマ『珈琲いかがでしょう』の放送が5日から始まり、反響を呼んでいる。

 23時06分からの放送という深夜帯の枠ながら、初回放送の世帯視聴率は3.5%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずの好成績。そして放送翌日の「ネットもテレ東」「TVer」などでの見逃し配信は合計再生数が58万回を突破した。これは、同局番組の1日の再生数としては過去最高だという。

 同作は、TBSでのテレビドラマ版も人気を博した『凪のお暇』(秋田書店)などで知られるマンガ家・コナリミサトの同名作品(マッグガーデン)を実写化したもの。“幸せを運ぶ移動珈琲店”を主軸に、各地で出会うさまざまな客との悲喜こもごもが描かれるヒューマンドラマだ。

 原作ファンの間では、主人公である店主の青山一(はじめ)が「中村倫也にしか見えない」との声が以前から上がっていたが、見事主役を射止めた中村は髪型も“寄せて”おり、「本当に青山そっくり」との声が多く上がっている。

「今後のストーリーの鍵を握ることになる杉三平を演じる磯村勇斗も、初回でまだ出番がほとんどない中で不穏な空気を漂わせていて、さすがの怪演ぶりだと評判。ゲストもすでに4話まで発表されていますが、原作の世界観を壊さないキャスティングでしょう」(ドラマ・映画ライター)

 出演者だけでなく、制作体制についても盤石の布陣が敷かれている。

「本作のチーフプロデューサーは、『モテキ』『バイプレイヤーズ』『きのう何食べた?』などテレビ東京ドラマのヒットを生んできた阿部真士。監督・脚本には、映画『かもめ食堂』『めがね』『彼らが本気で編むときは、』などの荻上直子を迎えており、原作や中村のファンだけでなく、ドラマ・映画好きからも注目を集めている。

 新たに立ち上げられた『ドラマプレミア23』枠の第一弾作品ということもありますが、小沢健二がおよそ25年ぶりにドラマのテーマ曲を提供していたり、第3話まで5分拡大放送としたりと、テレ東もかなり気合が入っていますね」(同上)

 ただ、懸念点がないわけではない。原作ファンはこう指摘する。

「タイトルや初回の空気感から、“癒し系”の作品と勘違いされていそうなのが心配ですね。主人公の衝撃の過去についても触れるようですし、まったく“ゆるふわ”じゃないストーリー展開に戸惑う人が出てきそう(苦笑)。実際、初回を観て『中村さんに癒される』って言ってる人が多いんですよ。ダークな話になったら賛否が分かれそうで。

 あと、夏帆さん演じる垣根志麻のキャラクターが原作と印象が違ったことも気になりました。ただの面倒くさい人みたいになってしまっているというか……。ドラマオリジナルの回もあるみたいなので、原作とは違う作品になっていくのかも、と少し不安です」

 テレビ東京は、質の高いドラマを作ることで元々定評はあったが、ここのところ大物や人気俳優を主演に据えた作品も目立ち、ドラマにおいても存在感を増している。昨年は、「木ドラ25」枠で放送された『チェリまほ』こと『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』が2020年12月度ギャラクシー賞月間賞に輝くなど、テレ東ドラマはますます勢いづいているが、はたして『珈琲いかがでしょう』はこの勢いを牽引できるのだろうか。

新城優征(しんじょう・ゆうせい)

新城優征(しんじょう・ゆうせい)

ドラマ・映画好きの男性ライター。海外の配信ドラマなどの取材経験もあり。

最終更新:2021/04/12 21:00

中村倫也主演ドラマ『珈琲いかがでしょう』、テレ東“新記録”の好発進も…気がかりな点とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

堤真一演じる”平岡円四郎、実はコミュ障

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

氷室京介を独自に更新した DEATHRO

 ライブハウスのみならず、公園、レストラン、バー、市民会館、うどん屋、ダムなどをスタ...
写真