日刊サイゾー トップ > 社会  > Windows 10、致命的バグの正体とは?

マイクロソフト、Windows 10致命的バグを修正! アイコンを見ただけでPCが壊れる?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

Windows 10で世界的な話題となっていた脆弱性が修正された。その脆弱性というのが「ショートカットのアイコンを見ただけでドライブが壊れてしまう」というもはや呪いのビデオのようなインパクトのありすぎるものとして1月にその存在が報告されていたのだが、ようやくマイクロソフトによるお祓い(脆弱性の修正)が完了したようだ。今回は、今回報告された脆弱性の正体についてお伝えしていきたい。

マイクロソフト、PCが壊れるレベルの脆弱性を修正

 マイクロソフトは4月13日、月例アップデートを公開し既存の脆弱性を修正した。そこで、1月15日頃に海外メディア・BleepingComputerによって報告された重大な脆弱性への対応がなされたのだった。
 その脆弱性とは、「特定の文字列を含むコマンドを実行するとドライブ全体が壊れる」というもの。加えてその文字列とWindowsのショートカットアイコンを組み合わせることで、「アイコンが画面上に見えただけでドライブが壊れる」脆弱性という、非常に凶悪なものへと進化してしまうようだ。また、1月に報じられた内容によると、この脆弱性はWindows 10…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/24 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真