日刊サイゾー トップ > 社会  > 会社員の8割がやってる間違った習慣とは

実はあなたも? 80%のサラリーマンが“間違いだけどやってしまう”習慣とは

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

新社会人がそろそろ落ち着き始める時期、これまで間違いだと習ってきた敬語を先輩方が使っていて戸惑った、などということはないだろうか。正しい敬語がすべてではない、暗黙のビジネスルールは、ややこしいものなのだ。例えば、取引先の会社を呼ぶときはどうだろう。「様」や「さん」と敬称をつけるべきか。間違った使い方だから不要!と思うものの、呼びつけにしているみたいで気がひける。今回は、この敬称についてみんなの意見を紹介したい。

会社名にも「様」を付けるのがもはや常識か

 社会に出ると、学生時代とは違うビジネスパーソンとしての考え方や行動、礼儀作法などにふれる機会が増える。これらは、誰でも失敗を重ねながら少しずつ覚えていくものだが、最低限のビジネスマナーとして、なにより相手に不快感を与えないために、「敬称」は身につけておきたい。
 会社名に付ける敬称は、手紙の宛名には○○会社「御中」、文章中では「貴社」、電話や対面などでは「御社」を使うのが正しいとされる。しかし、複数の会社の人と話をする場合、「○○会社さん」や「○○会社様」と呼ぶことがある。「様」「さん」は、個人名に付けるのが原則だが…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/05/31 09:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真