日刊サイゾー トップ > 社会  > リタイア後に住みたい都道府県ランキング

リタイア後に住んでみたい都道府県ランキング、5位大阪府、4位福岡県、3位東京都、2位静岡県、さて1位は?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

リタイア後の自由時間は、8万時間とも10万時間ともいわれる。Reライフプロジェクトのwebサイト「Reライフ.net」の調査では、「仕事を辞めた後、やりたいこと(やっていること)はあるか」と質問したところ、8割以上が「ある」と答えたという。この貴重な時間を楽しく有意義に過ごすためには、どこに住むかも大いに関係するところ。

そこで今回は、gooランキングが行った「リタイア後に住んでみたい都道府県はどこか」のアンケートについてご紹介していきたい。

日本の文化を感じる歴史的遺産のあるまちがトップ10入り

鶴岡八幡宮や鎌倉大仏などがある神奈川の古都・鎌倉。サーファーに人気の海岸も

 第10位は、163票を獲得した兵庫県、9位は京都府(164票)、8位は神奈川県(165票)がランクインした。10位、9位、8位はいずれもわずか1票差であった。兵庫には神戸と芦屋が、神奈川には鎌倉や横浜があり、いずれも情緒にあふれ、時間もゆったり流れているようなイメージがある。また、古都・京都は悠久の歴史を有するまち。歴史的建造物に囲まれて余生を過ごすというは、歳を重ねるほど魅力を感じるようだ。

 続いて7位にランクインしたのは長崎県(170票)。坂が多く足腰に自信がない…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/08/20 13:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真