日刊サイゾー トップ > 社会  > 定員割れの県立高校に全国から志願者殺到?

「定員割れ」の県立高校に救世主あらわる! 人気作を生み出したプロが教える学科に全国から志願者殺到か

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

少子化が進む昨今、大学の定員割れが時折話題になるが、高校についてもその流れは同様である。あの手この手で生徒・学生を惹きつけるための策を練るわけだが、熊本県の高森高校が驚きの決断を行った。なんと漫画表現が学べる漫画学科を設置するというのである。高校への漫画を学べる学科設置は全国で初めてという。しかも、私立ではなく、県立高校で、である。いったいなぜそんな大胆な決断が実現したのだろうか…?

大幅な定員割れに悩む熊本県の県立高校。漫画学科は、起死回生の一打となるか?

専門学校でも私立高校でもなく、県立高校でプロの漫画家から学べるのは驚きだ

画像は(Amazon.co.jp)より引用

 学科設置に向けて連携協定を結んだコアミックスは、「北斗の拳」の作者の原哲夫氏や、「キャッツ・アイ」で知られる北条司氏など日本を代表するプロの漫画家たちが設立した、漫画出版社である。そして熊本県立高森高校は、熊本県阿蘇郡ののどかな町にある、阿蘇南部地域唯一の全日制高校だ。ここ10年ほど、定員80人に対し、入学生徒が20~30人と大幅な定員割れが続いている。一見漫画とは何の関係もないかのように思える高校だが……?

 実は高校のある高森町は、コアミックスと協力して2018…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2022/12/16 18:29
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真