日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 有吉弘行「フワちゃん騒動スルー」批判に反論

有吉弘行、フワちゃん暴言騒動に「すごいこと言う」と予告 マスコミへの怒りも

有吉弘行(GettyImages)

 タレントの有吉弘行が、フワちゃんの暴言騒動を「スルー」していることへの批判に対して反論。「いつか言うぞ!すごいこと言うぞ!」と予告したことが話題になっている。

 有吉とフワちゃんは、恒例のスペシャル番組『有吉の夏休み』(フジテレビ系)などでたびたび共演。フワちゃんのやす子への暴言が問題になった当初から、毒舌家の有吉の口からどんな言葉が飛び出すのかと期待されていた。

 有吉は自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で芸能界の時事ネタを頻繁にイジっているため、同番組で言及するのではと見る向きもあった。しかし、11日の放送では和田アキ子のオリンピック選手への失言をイジったものの、フワちゃんの失言騒動への言及は一切なかった。

 これをきっかけに、複数のメディアが「フワちゃんと仲良しだからだんまりなのでは」「フワちゃんの騒動になにも言えないなら、他の騒動もイジるべきじゃない」といったネット上の声を紹介しながら、有吉の騒動へのコメントを促すような記事を掲載していた。

 有吉は9月7日放送予定の『有吉の夏休み2024 密着77時間 in Hawaii』でフワちゃんと共演しているため、仕事の都合による「忖度」で騒動をスルーしているのではとも指摘され、それが「有吉らしくない」という批判にもつながっていた。

 そうした状況を受けてか、有吉は14日付のX(旧Twitter)で「週刊誌の窓際おじさんが意見を言えとずいぶん煽ってくる」と切り出し、「だけどこちらも双葉社の手先、お互い商売だ!意見を言うなら双葉社だ!いつか言うぞ!すごいこと言うぞ!双葉社じゃなきゃ言わないぞ!フワちゃんも中丸もランジャタイも稲田も!言うなら双葉社だ!!有吉メモだ!」と言い放った。

 有吉は昨年10月から双葉社の文芸総合サイト「COLORFUL」で「有吉メモ」というエッセイを連載しており、そこでフワちゃんをはじめとする最近の芸能界の騒動に言及すると示唆したようだ。

 さらに、有吉は「物議をかもしているってオマエ1人だろ 関係者は語る。お前親とさえ連絡ないだろ SNSでこんな意見が。近所にいるよ変な奴 盗撮野郎がモラルを語るな。そのまま」とマスコミへの怒りをあらわにしながら、「こんなメモが双葉社で読めます!養老孟司先生も連載してます!」と改めて自身の連載を宣伝した。

 ただ、同エッセイは2月から毎月10日更新の月イチ連載となっており、このペースだと次のコラムが掲載されるのは9月10日。そのころにはフワちゃんらの騒動は沈静化している可能性がありそうで、もし言及したとしても「遅すぎる」という意見もあるようだ。

 とくに、フワちゃんのファンは「有吉さんが救ってくれるかもしれない」と期待していた人が多い。すでにフワちゃんが芸能活動を休止してしまった今となっては、遅きに失したと感じる人が少なくなさそうだ。

 本気だったとしても冗談だったとしても、これだけ大々的に予告してしまうと、もし連載で「すごいこと」を言わなかった時に失望の声が強まってしまうという懸念もある。いずれにしても、次回のエッセイは大きな注目を集めそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/08/16 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed