日刊サイゾー トップ > エンタメ  > オタクトップアイドル平野綾 凉宮ハルヒ“声優の憂鬱”

オタクトップアイドル平野綾 凉宮ハルヒ“声優の憂鬱”

20070925_01.jpg声優界トップアイドルの“あーや” <サイゾー10月号より>

 7月、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の第2期の制作が発表された。ハルヒといえば、声優アイドルの女王・平野綾(通称あーや)だが、関係者は「第2期も(ハルヒ役は)平野綾で行くと決まったわけじゃない」と言葉を濁す。

「実は、平野はメンタル面での不調がささやかれているんです」(事情通)

 昨年11月、あーやは突然入院し、イベントを相次いでキャンセル。公式理由は「高熱」だったが、業界ではそうは捉えない向きも多かった。

「彼女は、もともとは声優志望ではない。昨年はイベントにアフレコにかなり忙しかったけど、彼女にしてみれば、『なんでこんなことをやってるんだろう』という気持ちだったのでは」(同)

 あーやの所属事務所は、声優専属事務所ではなく、神田うのや栗山千明などが所属するスペースクラフト・エンタテインメント。あーやも、かつてはアイドルユニット「Springs」のメンバーとして活動していた。声優業は、どうやら彼女の本意ではなかったようなのだ。そんな不安定な心情を表すかのように、約1カ月の休養を経て復帰したあーやは、衣装が合わなくなるほど激ヤセしていた。

「復帰直後のイベントでは、『歌えるのは今日が最後になるかも知れない』『復帰のライブなのに、なんだかお別れみたい』などと意味深な発言を連発し、ファンはみんな心配していました」(あーやファン)

 一方で、こんな声もある。

「平野が売れたのは、『ハルヒ』『らき☆すた』という作品に恵まれたことが大きい。声優業を離れて生き残れるのかどうかは疑問です。スペースクラフトは下世話な媒体には所属タレントを出したがらないプライドの高い事務所なので、今後、オタクアイドル・平野をどういう形で売っていくのか、要注目ですね」(前出・事情通)

 今年8月にも「盲腸」という理由でで入院し、ファンをやきもきさせたあーや。今後、本格的に脱・声優を狙うつもりなのだろうか?   
(編集部)

平野綾写真集 H

あーやの今後が気になる!

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

最終更新:2013/10/09 19:59
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真