日刊サイゾー トップ > エンタメ  > エコ活動に没頭する小沢健二の“真意”とは?(前編)

エコ活動に没頭する小沢健二の“真意”とは?(前編)

20080325_ozaken1.jpgオザケンのインタビューが掲載された
「ROCKIN’ON JAPAN」94年4月号

 1990年代、「渋谷系の王子様」として一世を風靡したオザケンこと小沢健二が、「アンチグローバリズム」を標榜するエコロジスト活動を行っているという。「カローラⅡにのって~買い物に出かけよう~♪」(「カローラⅡにのって」、95年)と歌っていた彼が、今では「車社会って本当に効率がいいのかな? ロバを飼う方が、本当の進んだテクノロジーじゃないのかな?」(日本社会臨床学会刊「社会臨床雑誌 第14巻第3号」掲載の論文「企業的な社会、セラピー的な社会」より)と、資本主義がもたらす自然破壊について警鐘を鳴らしているのだ。


「94年に『ラブリー』『愛し愛されて生きるのさ』などでブレイクした彼ですが、98年からは目立った活動もなくなり、世間的には消えた存在となっているのが現状です。05年10月に、父親であるドイツ文学者・小澤俊夫氏責任編集の季刊誌「子どもと昔話」で、小説『うさぎ!』の連載を開始、文筆家としてひっそりと復帰しましたが、あまり知られていません」(レコード会社関係者)

 この『うさぎ!』では、資本主義や多国籍企業、拝金主義のことなどを総称し、「灰色」と呼んでいる。「お金の塊を、どんどん大きくすることだけが、灰色の考えていることでした」(『うさぎ! 第1話』)と、「灰色」が世界に与えている危険性が、寓話の形で表現されているのだ。

「最初は驚きました。都会っ子の申し子のような存在だったオザケンが、真逆のことを言いだしたように見えたので……。世界的指揮者の小澤征爾を叔父に持つなどエリート一族に生まれた彼が貧困の問題を語るのにも、しっくりこなくって。あまりの“路線転向”に違和感を覚える元ファンも多く、なんだか、今のオザケンのことを語ること自体が、タブーというか、避けられてる感じもありますね」(熱心なオザケンファン)

 戸惑いを覚えるファンも少なくない中、『うさぎ!』の連載は続き、昨年11月、“事件”は起こる。オザケンが、写真家・エリザベス・コールという女性と共に、「映画『おばさんたちが案内する未来の世界』を見る集い」なる自主製作映画の上映会を主催、日本各地を行脚することとなったのだ。このイベント、多くても収容人数200名程度の公共施設などで行われ、驚くほど客との距離も近かったという。上映は、ラテンアメリカでの民衆の生活をとらえた映像に2人が口頭で説明を付け加えたり、ロンロコなるウクレレ風の民族楽器をオザケンが演奏し、音楽をかぶせていく、というスタイル。
(岡沢宏志/後編に続く

【関連記事】 EXILE・ATSUSHIも巻き込んだ詐欺映画『純愛』の手口
【関連記事】 倖田「エロかわ」失速で、安室再ブレイクか !?
【関連記事】 ケミストリー川畑が結婚! で……あの元カノはどうなった?

最終更新:2008/05/21 22:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真