イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

滝沢秀明、ジャニーさんの後継者に!

タッキーの”フロント入り”で、ジャニーズの勢力図はどうなる!?
写真

人気連載

内田有紀“8年愛”実らせ結婚へ?

 NHKの大河ドラマ『西郷どん』や、朝の連続...…
写真

ドラマレビュー

嘘に噓を重ねる『黄昏流星群』6話

(前回までのレビューはこちらから)  年代によってのギャップというのは、誰でも感じる...…
写真


 >   > ジュニアアイドルが語るTバック 学校、友達、恋のこと(前編)

ジュニアアイドルが語るTバック 学校、友達、恋のこと(前編)

20080409_shougakusei2.jpg芦澤七海ちゃん。1995年6月30日生まれの小学
6年生

 低年齢化、過激化が非難の的となって久しい、ジュニアアイドル業界。いまや、これまでタブーとされてきた小学生女児によるTバックさえ珍しくなくなり、より「いやらしく」見えるよう“創意工夫”がなされた写真集・DVDが量産され続けている。この流れに対する当局の“警告”なのか、昨年10月には、ジュニアアイドル系出版社から逮捕者まで出た。

 そこで本稿では、芦澤七海(12歳、小6)、斉藤みのり(12歳、小6)、山田レイナ(10歳、小4)という3人の小学生ジュニアアイドルに登場してもらった。芦澤七海、山田レイナは水着でのグラビア活動も行っているものの、Tバックなどの過激な水着は着たことがなく、斉藤みのりに関しては、映画などで演技の仕事を中心に活動しており、そもそも水着の仕事は経験がない。

 「過激路線」とはまた違った立ち位置にいる彼女たちに、過激な活動をする同年代の女児たちに対する思い、さらにはこの業界そのものに対する意見を聞く一方で、彼女たちはどのような日常生活を送っているのかについても、赤裸々に語ってもらった。

——Tバックなど、露出度の高い水着を着るジュニアアイドルが世間で話題です。自分でもTバックをはいてみたいと思ったりしますか?

山田レイナ(以下、山) 私はイヤ。自分のTバック姿を見られるのもイヤだし、家族もイヤがると思う。
芦澤七海(以下、芦) 私も同じかなぁ。事務所もそういうのNGだし、もし「今後のためだから」ってOKを出されたとしても、私はやりたくないもん。

斉藤みのり (以下、斉) 本人がやりたいならいいと思うんだけど、私はダメ。学校の子とかに見られたくないし。

芦 でもTバックとかはく子って、すごいなって思う。有名になれればいいって感じなのかな。私にはできないや。

山 家族の目とか気になんないのかな。

斉 不思議だよねー。

——では、昨年10月に、女子高生アイドルのDVDを制作していたメーカーのスタッフが児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されるという事件があったんですが、どう思いましたか?

山 ニュースを見た時は、自分のDVDを出してるメーカーのことかなって思っちゃって、一瞬頭が真っ白になっちゃった。お母さんも心配したんじゃないかな。でも私のやっている仕事とは違うので、今は目の前の自分の仕事のことだけ考えるようにしてます。

——撮影の現場で、過激なポーズとかを強要されたことは?

芦 あんまりないけど、ビキニを着てて、カメラを地面に置かれて、「その上をまたいで」って言われたりしたことはある。お断りしたけど(笑)。

20080409_shougakusei3.jpg山 私は、撮影の時、着る水着がちょっとセクシーで変わった水着だったので、マネージャーさんに言って変えてもらったことがある。でも私の場合、表情を作るだけでも精一杯だから、ヘンな要求をされてるかどうかまで頭が回らなかったりするなー。

——人前で水着を着ることは、恥ずかしくはないですか?

芦 別に恥ずかしくはないかな。

山 最初はびっくりしちゃった。スクール水着はいいけど、ビキニはあんまり着たことなかったから。

芦 ファンの人が参加できる撮影会があるんだけど、NGなことを要求してくる人もいる。そんな時は、係の人が止めに入ってくれるんだけど。

山 私たちからは言えないよね?

芦 何かあったら、マネージャーさんに目線を送るかな。

——小学生や中学生の女の子が好きな人のことを「ロリコン」って言うけど、そういう人がファンなのはどう思う?

芦 全然OK!

山 ファンの人が増えるのはいいことだよね。

芦 今は大人の男性のファンが多いけど、少しずつ女の人とか同年代のファンも増えてほしいな。

——ファンの方の中には、あなたたちを性的な視線で見る人もいるかもしれないけど、どうですか?

芦 う~ん、わかんないけど、いい人もたくさんいるから、全部が全部イヤとは思わないかな。

山 ちょっと不安もあるけど、ファンの人は親切な人ばかりだから、うーん、あまり気にしてないかなあ。
(岡沢宏志│構成、有高唯之│写真/後編へつづく

はるまちナナミ芦澤七海12歳[DVD]

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 Tバック・手ブラは当たり前! 迷走するジュニアアイドルの未来
【関連記事】 アキバ×ヨーロッパ 白人U-15美少女がスク水や猫耳姿に!
【関連記事】 ジュニアアイドルが年齢詐称!? 未成年“偽装問題”の是非

こんな記事も読まれています

ジュニアアイドルが語るTバック 学校、友達、恋のこと(前編)のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

下町ロケット

TBS/日曜21:00~

新シリーズは竹内涼真が大活躍!?

下町ロケット

今日から俺は!!

日本テレビ/日曜22:30~

伝説のツッパリ漫画に福田組が全力で挑む

今日から俺は!!

SUITS/スーツ

フジテレビ/月曜21:00~

織田&鈴木の『東ラブ』コンビが復活

SUITS/スーツ

僕らは奇跡でできている

フジ/火曜21:00~

高橋一生、ゴールデン初主演で“変人”に

僕らは奇跡でできている

中学聖日記

TBS/火曜22:00~

教師・有村架純が生徒と禁断の恋

中学聖日記

獣になれない私たち

日本テレビ/水曜22:00~

チーム『逃げ恥』が再集結!

獣になれない私たち

PRINCE OF LEGEND

日本テレビ/水曜24:59~

「ハイロー」のLDHがおくる新プロジェクトは「王子」

PRINCE OF LEGEND

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日/木曜21:00~

米倉涼子、医者から弁護士に転身!?

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

フジテレビ/木曜22:00~

佐々木蔵之介と中山美穂の不倫モノ

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

大恋愛〜僕を忘れる君と

TBS/金曜22:00~

ムロツヨシが本格ラブストーリーに初挑戦

大恋愛〜僕を忘れる君と

忘却のサチコ

テレビ東京/金曜24:12~

高畑充希が“食べて忘れる”グルメコメディ

忘却のサチコ

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

日本テレビ/土曜22:00~

泥棒エンケンが刑事ケンティーの相棒に!

ドロ刑 -警視庁捜査三課-