日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ヒット映画はテレビがつくる!? 『花より男子』記録的スタート

ヒット映画はテレビがつくる!? 『花より男子』記録的スタート

 前売り券が24万枚(東宝の実写映画史上最高枚数)売れたとか、武道館の試写会には25万通の応募があったとか、公開前から数字に裏付けられた数々のエピソードはあったものの、いざ公開されてみると『花より男子ファイナル』の勢いは、我々の予測を遙かに超えていた。6月28日の公開初日、そして翌29日と2日間の成績は、動員80万5350人、興収10億579万8910円。何と2日間で400スクリーンから10億円を絞り取ったのである。

 先月21日公開の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』が、公開日と翌日の土日2日間で興収8億642万7400円だから、『花男』はこれの125%の出足ということになる。しかも、スクリーン数は『インディ・ジョーンズ』の789に対し、『花男』は400。つまり『インディ』の半分程度のスクリーン数で、『インディ』の125%の成績を叩き出しており、今年公開された作品の中では一番のオープニング記録である。


 この『花男』の興行を予測する上で、比較対象としてもっとも適当なのは、TVドラマで高視聴率をマークしていた点、TV局が幹事となり東宝が配給を行ったという点から、昨年9月の『HERO』(フジテレビ他)になるだろう。こちらは公開2日間で動員74万9807人、興収10億947万3875円というオープニング成績を記録しており、『花男』の成績とかなり符合する。『HERO』は最終的に81.5億円稼いでいるため、『花男』もこれに近い成績、即ち興収80億円あたりが見込まれるわけだ。無論『インディ・ジョーンズ』を蹴散らして、夏休みの2番手となる公算も非常に高い(先週の『インディ』=銀メダル予測は早くも撤回)。

 結局のところ『花男』の大ヒットは、今日、映画のヒット作はTV局が作っているという事実をまたしても裏付ける出来事となった。『花男』にしても『HERO』にしても、視聴率20%以上をコンスタントにマークしていた人気ドラマ。TVの視聴率1%は100万人と言われているから、毎週2000万人以上が番組を見ていたことになる。仮に、そのうちのおよそ4人に1人、500万人が映画版を見るとするなら、500万人×1500円(入場料)=75億円の興行収入が上げられるという見積となる。もちろん、こうした単純な数字のシミュレーションだけですべては語れないが、少なくとも、人気ドラマを映画化した場合の興行のポテンシャルは見えてくる。

 海の向こう、アメリカでも『セックス・アンド・ザ・シティ』の映画版の大成功を受け、ドラマ『フレンズ』も映画化するという動きが出てきた。『24』や『LOST』だって映画化するのが既定路線。

 どこの国も、映画はTVに深く依存しているのである。しかし、映画人がそんなことを今さら憂えても始まらない。TVの視聴者が、どんどん映画館に流れて来るのを期待するほうが前向きだ。(eiga.com編集長・駒井尚文)

『花より男子ファイナル』の詳細はこちら!

【関連記事】 いよいよ公開『花男ファイナル』の異様な盛り上がり
【関連記事】 『HERO』で溜飲を下げたキムタク“女帝”の意地
【関連記事】 今年の夏は『ポニョ』 VS 北京五輪!? 映画興行競争は波乱必至

最終更新:2008/07/09 01:27
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真