日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 注目の若手写真家・梅佳代的ファミリーポートレイトの極意!

注目の若手写真家・梅佳代的ファミリーポートレイトの極意!

umekayo.jpg

 「長生きっぽい写真かなあ……」と梅佳代は、今回の写真集『じいちゃんさま』(リトルモア)に選んだ写真の基準を話す。弱冠27歳にしてファースト写真集『うめめ』(同)が11万部突破。その写真集で、写真界の芥川賞ともいわれる木村伊兵衛写真賞を受賞。続く2作目の写真集『男子』(同)では、小学生男子の“バカで無敵な格好良さ”を切り取り、新たな評価とファンを獲得した。そんな、今最も注目される写真家である彼女の3作目となる写真集が、『じいちゃんさま』だ。被写体は彼女の実の祖父。写真を始めた高校生の頃から撮り始め、今も時間を見つけて帰省しては撮り続けているという。

「まず、驚いたのは、じいちゃん変わってないんですよ。あたしが生まれたときにもう60代後半で、90歳超えたときにはうっすら神様系やったから、今は仙人の域。一緒に写ってる妹はすごい勢いで成長してるのに、じいちゃんはなんにも変わってない。へんな時間が流れてる(笑)」

 祖父の写真集を出す根底には、「長生きしてほしい」という願いがある。

「あたし、小学生の頃からじいちゃんとばあちゃんと寝とって、ふたりが死ぬときのことをいろんなパターンで勝手に空想しとったら、本気で怖くなって哀しくなって勝手に泣いたりしとって。だから、遺影っぽい写真になるのは絶対嫌やなって。でも、じいちゃんたちのほうは自分の死を完全に普通に受け入れてて、それがすごすぎですよ」

 だから、今回の写真集は「全10巻のうちの第1巻くらいの感じ」で、特別劇的なものという意識は持ちたくないという。とはいえ、自分の家族や実家の風景が写真集として世の中に出るのは、これまでとは違う悩みもあるようだ。

「高校の頃に撮ったスナップ写真を見直すと、ちょー貧乏くさい! 部屋の隅にじいちゃんの股引がぶら下がってたり、妹と弟がラーメン食べてる写真とかめっちゃ貧乏くさくて、ああ、こんなん見られたら本当に貧乏だと思われるって。ひとんちを撮るなら気にしないんですけど(笑)」

 ところで、じいちゃんさまばかりで、ばあちゃんさまはひがまない?

「いや、ばあちゃんも撮ってるんですよ。でも、ばあちゃんは可愛く写りたいからヘンな顔で写ってるとNG出してくる(笑)。オンナはいくつになっても現役のオンナなんですよ」
(山下 卓/「サイゾー」8月号より)

『じいちゃんさま』/梅佳代

「わたしが写真を撮っとれば、じいちゃんはしなんかも。」

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

梅佳代『じいちゃんさま』
石川県柳田村の山深い故郷を舞台に、梅家三世代(雑種犬のリョウ含む)、とりわけ最も尊敬するじいちゃん(93歳)の姿を、あじさいが見事な庭先から家族団らんのこたつの中までズイズイ追いかけた、“梅佳代的ファミリーポートレイト”。梅佳代自身による解説付き。 発行/リトルモア 価格/1890円(税込) 発売日/7月下旬

うめ・かよ
1981年、石川県柳田村(現・能登町)生まれ。02年、大阪の日本写真映像専門学校を卒業。同年、若手写真家の登竜門である「写真新世紀」で、『男子』『女子中学生』が、佳作を受賞。07年、『うめめ』で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞。現在は東京を拠点に、海外でも写真展を開催している。

【関連記事】  カルチャー まるで“人拓”!? BODY STAMP ARTで“瞬間”を記録!
【関連記事】 話題の“おしぼりアーティスト”が狙うは、ノッポさんの後継者!?
【関連記事】 笹公人(歌人)×ASUKA(歌手) “宇宙”を詠む

最終更新:2008/08/04 21:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真