日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「まるでBLドラマ」NHK大河『天地人』に腐女子が熱視線!?

「まるでBLドラマ」NHK大河『天地人』に腐女子が熱視線!?

tenchijin.jpgNHK『天地人』HPより。ちなみに題字は
あの武田双雲によるもの。

 2009年1月4日にスタートしたNHK大河ドラマ『天地人』。初回視聴率は、関東24.7%、関西21.8%と、大好評だった前作『篤姫』を上回り、好調なすべり出しを見せている。

 実は本作の脚本家・小松江里子は、2007年のNHK朝ドラ『どんど晴れ』において、ネットではかなりの酷評を受け、「おそまつ先生」などとも呼ばれていたほど。それだけに大河の出来を心配する声も多かったのだが、前予想を裏切り、評判は上々。さらに、一般層とは違った意味で、一部女性たちの熱い視線も集めている。

 主人公・直江兼続を演じる妻夫木聡、彼と主従関係を結ぶ上杉景勝役の北村一輝、生涯独身を貫いた上杉謙信役の阿部寛、謙信の養子となる上杉景虎役の玉山鉄二などの顔ぶれのせいもあってか、「ホモドラマ」「腐女子ドラマ」として注目されているのだ。

 たとえば、2ちゃんねるでは「今年の大河はホモ物にしか見えない」というスレッドで「謙信が少年を狙っているとしか」「稚児集めてホモりまくりって図しか浮かびませんでした」「だから謙信が阿部さんなのか」などの声が続出。

 これについては、ある歴史雑誌の編集者も言う。

「もう、ホモにしか見えない(笑)。阿部さんが上杉という時点でもうダメでしょう」

 ちなみに、近年、関連史跡を訪れたり、墓参りをする女性が多いそうだが、そのきっかけとして、「コバルト文庫の『炎の蜃気楼(ミラージュ)』という作品のファンが多いそうです」と語っていた。

 実は、BL(ボーイズラブ)に詳しいある女性向けマンガ編集者も同様の分析をしている。

「”BLの三種の神器”と呼ばれている名作に、コバルト文庫の『炎の蜃気楼』という作品があります。これは、上杉景虎と直江信綱の生まれ変わり的な人物が登場する作品で、完璧なホモ小説なんですよ。このドラマの脚本家の小松先生は、おそらく『炎の蜃気楼』を読んでいるはずです!」

 『炎の蜃気楼』の主人公は、「世に隠れなき美男」「関東一の美少年」「匂うように美しい」などと描かれた上杉景虎。『天地人』では玉山鉄二が演じており、ネット上では「玉山さんの演技が楽しみ」「戦国無双ファンと炎の蜃気楼ファンは必ず見るはず」などという声もあがっている。

 ちなみに、脚本家・小松江里子の過去の作品には、キンキキッズ主演のドラマ『若葉のころ』などがあり、これも腐女子に大変な人気があったようで、前述のマンガ編集者は、今後の展開についてこんな予測をしてくれた。

 「BLの素晴らしい作品は、主役カップルだけでなく、あちこちにカップルがいっぱい存在すること。今は妻夫木くんと北村一輝のカップルがメインですが、個人的には、めったに笑わない謙信(阿部)が養子を溺愛する『養子萌え』がツボです。そして、今後は、さらに本腰を入れて、1年間でいろんなカップリングを出してくるのでは? 最終的には『炎の蜃気楼』の景虎・信綱カップルも出るかも」

 ちなみに、景虎は玉山鉄二だが、信綱は山下真司が演じるよう。想像すると、ちょっと……。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]

前作『篤姫』はDVDも売れまくり中。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「完全に●●ってる!?」NHK教育が放送したエロ過ぎるダンスの謎
【関連記事】 幸満ちゃん殺害事件の裏にTBSのモラルなき蛮行
【関連記事】 「まず俺を切れ」たけしのリストラ拒否で『誰ピカ』打ち切りへ

最終更新:2009/02/04 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真