日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 怪物ラジオ番組『アニスパ!』鷲崎健&浅野真澄を直撃!(前編)
『A&G 超RADIO SHOW』5周年記念特別インタビュー

怪物ラジオ番組『アニスパ!』鷲崎健&浅野真澄を直撃!(前編)

anispa01.jpg文化放送『アニスパ!』パーソナリティの鷲崎健(左)と浅野真澄(右)

「占有率100%」、「10~30代男性の聴取率が首都圏第1位」という衝撃的な記録を打ち出した怪物的ラジオ番組が存在する。それが『A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~』(文化放送)だ。「アニメ&ゲーム最新情報番組」でありながら、予定調和をぶち壊すガチンコ・トークが話題を呼び、それが声優ファンの間で圧倒的な支持を得ている大人気プログラムなのだ! そんな『アニスパ!』が、放送業界の不況なんてどこ吹く風の勢いで、この春になんと放送5周年を迎えた。ということで、今回は、その台風の目である暴走MC、浅野真澄と鷲崎健に直撃インタビューを敢行! いかにして『アニスパ!』が作られているのか、そして二人のラジオ・パーソナリティとしてのルーツは何なのか。今まで語られてこなかった、二人の素顔に迫ってみた。

──放送5周年、おめでとうございます。今まで番組を聴いてきたリスナーなら、重々承知かとは思うのですが、ここに至るまでに色々な事件がありましたね。

浅野 そうですね。インフルエンザでまさかのお休みとかしましたしね。しかも2度も……。本当にご迷惑おかけしました。

鷲崎 僕は野球の延長で時間がずれ込んで、いつ番組が始まるか分からないって時に、カレーを食べに外に行ったりしてましたね。度胸試しに。あとは、水樹奈々さんのライブを見に行って、放送に間に合わないのでタクシーの中から中継したりとか……。

──(笑)。それ以外にも、番組中でも数々の伝説的放送をしてきましたね。個人的に、『アニスパ!』は型破りで非常にパンクなスピリットを持った番組だと思っています。

鷲崎 パンクだって。

浅野 え? 私?

鷲崎 お前だよ(笑)。僕は毎回、浅野さんがヤバい風呂敷をバンバン広げる中、(自分が)どんどん畳んでいっている。そんな気がします。

anispa023.jpg

──ラジオというのは何か作業しながら聞くものというイメージが私にはあるのですが、この『アニスパ!』に関してはそんな感じで片時も耳を離していられないライブ感があるように思います。実際、放送作家さんがいて流れがある程度決まっているとは思うのですが、一見先の読めない展開の時もそうなのでしょうか。

浅野 「どうしよう」と思っていても生放送だから止められないんです。だから、何とかその状況を”おもしろ”にしなきゃ、という感じでやってます。私はラジオの仕事をするまで全然ラジオを聞いたことがなかったんです。それで番組の進め方というのもよくわかってなかったんですね。あと昔から芸能人などの熱烈なファンになったことがなかったので、ファン心理っていうのも一切わかってないんだと思います。たぶん。もしもわかっていたら、こんな事を言ったら嬉しいだろうなという感覚もわかったと思うんですけど。自分は”ゲラゲラ”ってならないと、みんな聞くのをやめちゃうだろうなって思ったんです。知らない人が聞いても、その時にとりあえず少しでも笑ってもらえるものを提供しないと、その日の放送が続かない、みたいな「貧乏性」が出ちゃって(笑)。

鷲崎 (ライブ感について)それは現場でぐちゃぐちゃになっていった結果です。2時間過ぎたら番組は終わるので、グチャグチャになるまでなって、また来週~! でもいいかなと思っています。

──かつて鷲崎さんは伊集院光さんの『深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)に投稿されていたと小耳に挟んだのですが。

anispa033.jpg

鷲崎 はい。でもあれ、実は僕が組んでるポアロっていう音楽ユニットでの相方が投稿したんです。僕は聞いたことはなかったんですが、たまたま『深夜の馬鹿力』で替え歌の企画があって。そこにみんな歌詞だけ送ってるけど、うちは歌も吹き込んでギターも弾いて送りたいから、歌ってって相方に言われて。それで送ったのが最初だったんです。

──そうだったんですか。もともと鷲崎さんは深夜ラジオが好きで聴いていて、そこから今のトークスタイルを身につけていったものと思っていました。では、特に影響を受けたMCなどは?

鷲崎 たぶんいないと思います。音楽の話をしますと、いい歌だろうがそうじゃなかろうが、大体曲が終わったら皆拍手すると思うんですが、それはバロメーターとしてあんまり信用できないなと。でも笑う時は、たぶんみんな面白いと思っているから笑ってくれるんだと思います。気遣いして笑うことは、あまりないですよね。だから、みんながゲラゲラ笑うことこそが大事かなと思ってやっています。あとは自分の座右の銘として「謝ったら許してくれる」というのがあります。謝って許してもらえないなら、仕方がない(笑)。グチャグチャってなって相手が怒っても、ま、謝ればいいかなって。

──普通なら躊躇してしまうところに思い切って踏み込んでいけるのは、そういう気持ちがあるからということでしょうか?

鷲崎 僕にとってラジオは腰掛けのつもりでしたからね。そんなに続くとも思ってなかったので。

浅野 私もまさかこんな大きな枠を任せられるとは思ってなかったですし。

鷲崎 文化放送の何が偉いかというと、深夜ラジオ的なノリの番組にもかかわらず、『アニスパ!』を夜の9時台にやらせてくれるっていう所だと思います。

浅野 あはははは。
(後編につづく/取材・文=有田俊[ヘッドルーム])

●『A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~』
土曜日21時~23時に文化放送などで生放送されている”アニラジ”。2004年4月3日放送開始。公式HP<http://www.joqr.co.jp/ag/anispa/

Silly Walker [Original recording]

鷲崎健オリジナルアルバム。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「バーニング!」桂ざこば ラジオで北野誠にエールも憶測呼ぶ不規則発言
【関連記事】 「リスナーがイベントを録音!?」北野誠 突然”無期限謹慎”の裏事情
【関連記事】 「ボクは信じている」伊集院光がラジオで松村邦洋にエール

最終更新:2009/04/18 14:04
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真