日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 島田洋七監督映画『がばい』大コケでもタダでは起きない”がばい商魂”

島田洋七監督映画『がばい』大コケでもタダでは起きない”がばい商魂”

youshichi_gabai.jpg『島田 洋七の佐賀のがばいばあちゃん』HPより

 お笑いタレントの島田洋七が初監督を務めた映画『島田洋七の佐賀のがばいばぁちゃん』の公開が、ほとんどの映画館で5月一杯で打ち切り。二匹目のドジョウとはならなかった。

「倉内均監督、吉行和子主演でつくられた前作の『がばい』は5億円の興行配収。今回の興行配収は、その数分の一という惨憺たる数字だと思いますよ」(映画関係者)

 書籍『佐賀のがばいばぁちゃん』シリーズが、600万部という空前の大ヒットになって、売れっ子作家の仲間入りした洋七。同作はすぐにドラマ化、映画化もされ、洋七は笑いが止まらない状態だったようだ。

「これに味を占めたんでしょうね。今度は『自分が監督をやる』と言い出して、『島田洋七の佐賀のがばいばぁちゃん』の制作に着手したんです。ところがその後、当時所属していた吉本興業に、本の印税の一部を支払うことを渋り、事務所と契約更新をしないという事態に陥りました。事実上の追放のようなものです」(吉本関係者)

 吉本を敵に回したために、洋七版の映画にはスポンサーがなかなかつかず、苦戦のクランクアップ。公開も、4月上旬に九州地区からの先行上映となった。

「東京では、ゴールデンウィークに合わせた絶好の時期に公開されましたが、客足は伸びていなかったようで、銀座の映画館などは、早々と子ども向け映画に差し替えていました」

 ところが洋七は、ただでは転ばない。夏以降は、自らフィルムを持って地方の公民館を回り、上映活動を続ける予定だという。もちろん上映会には、高額なギャラの洋七の講演会も入っているようだ。

 もしこの草の根活動が功を奏して、再び映画がヒットをあげれば、この苦労話を本に……なんてこともあるかも?

佐賀のがばいばあちゃん

がばすぎるぜ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 松本人志 結婚発表で突如訪れたカリスマの「幼年期の終わり」
【関連記事】 吉本幹部が語る「北野誠謹慎」の”吉本&バーニング共謀説”真相とは
【関連記事】 「あれ、ぐっさんは?」TBS『リンカーン』から山口智充が消えた理由

最終更新:2009/05/29 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真