日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ついにジャニーズの尻尾をつかんだ東方神起に嵐もヒヤヒヤ!?

ついにジャニーズの尻尾をつかんだ東方神起に嵐もヒヤヒヤ!?

arashi5.jpg仲良し5人組

 7月1日にリリースされた嵐のニューシングル「Everything」が、ウィークリーオリコンランキングで初登場1位を獲得した。表題曲を含め、auのCMソングでおなじみの2曲が収録されたもので、前作「明日の記憶/CRAZYMOON~キ・ミ・ハ・ムテキ」からわずか2ヶ月後のリリースながら、初動売上は34万枚突破で、年間ランキング3位にランクイン。まだまだ嵐パワーに衰えはなさそうだ。

 そして、同じ週に2位を獲得したのが東方神起の「Stand by U」。『ミュージックステーション』(テレビ朝日)への出演や、週末に開催された東京ドーム公演の効果もあり、初動売上18万枚突破の好成績だ。ところが、この結果にヒヤヒヤだった人もいたようで……。

「前作、前々作とも初日で30万枚を売り上げた嵐ですが、今回は10万枚近く落ちて20万枚からのスタートでした。対して東方神起は初日12万枚の売上で、その差がわずか8万枚だったんです。実は東方神起の前作とKAT-TUNの『RESCUE』も発売日が重なっていたんですが、そのときは10万枚以上の開きがあった。いまや稼ぎ頭ともいえ る嵐との差が10万枚を切ったことで、関係者にも焦りはあるんじゃないでしょうか。これがもし、SMAPやV6だったら完全に負けていたでしょうね」(音楽ライター)

 今回、Mステや東京ドームコン以外にも、通常盤、初回盤、さらにファンクラブ限定盤、東京ドーム盤と4種のリリースで売上増加を図った東方神起。その結果、これまでで最高の売上を叩き出したわけだが、この勢いを見ていると、今後さらに売上を伸ばす可能性も高くなっている。

 東方神起の所属するavexにV6も所属している関係から、ジャニーズとの無駄な争いはなさそうだが、脅威と感じているには違いない。これまで、同じ土俵に立つ男性アイドルグループをことごとく排除してきたジャニーズ事務所が、『SMAP×SMAP』で共演するなど、ナゼか東方神起には花をもたせてきていた。事務所の勢力が弱まったのか、度量が広くなったのかは謎だが、今、もっとも勢いのある彼らに同じような対応ができるのか……今後の動きに注目したい。

Everything(初回限定盤)

いい曲。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 残り2話で脚本家交代! TBS低視聴率ドラマ『スマイル』のドタバタ劇
【関連記事】 「トップ10に嵐が6番組!?」二宮和也のギャラクシー賞に水差すファン組織票
【関連記事】 嵐・松本潤に命の危険!? セルフプロデュースの功罪

最終更新:2013/02/04 16:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真