日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 視聴率4位が定位置になったTBSが恐れる”魔の水曜日”とは?

視聴率4位が定位置になったTBSが恐れる”魔の水曜日”とは?

tbsshaoku.jpg↑これ売る?

 どの曜日も低視聴率化に拍車がかかっているTBSだが、特に水曜日はその傾向が顕著なのだという。昨年の11月から、TBS局内で水曜は”魔の水曜日”と呼ばれ、恐れられている。

「11月11日から12月16日まで、その”魔の水曜日”は続きました。なんと、終日の視聴率で10%を越える番組がひとつもなかったんですよ。1日中放送して、すべて一ケタだったんです。局内はもう、どうしようもない雰囲気でしたね」(TBS関係者)

 12月23日の放送で、ようやく2番組が10%を越え、胸をなでおろしたTBS。だが、その2番組も映画『釣りバカ日誌19』と特番『プロ野球戦力外通告』。レギュラー放送ではいまだに一ケタが続いている。3月の改変を前に、TBSに施策はあるのだろうか。

「正月は在宅率が高いため、視聴率がいつもより上がる傾向にありますが、レギュラー化が計算できる特番はTBSにはほぼないですね。視聴率の順位も4位が定位置になりつつある。広告不況の折に、営業も泣いていますよ」(前同)

 虎の子だった赤坂での不動産事業も効き目がないことは、09年の中間決算で赤字転落したことで明らか。3月改編後には、決算報告が待っている。2010年もTBSにとっては息の抜けない日が続きそうだ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

戦力外通告 ~諦めない男たち編~

TBSも諦めないで。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 幸満ちゃん殺害事件の裏にTBSのモラルなき蛮行
【関連記事】 AV嬢だった!? TBS『余命1ヶ月の花嫁』をめぐる騒動の裏側
【関連記事】 「やらせ!?」TBS『リンカーン』ヲタ芸大会に批判の声が殺到

最終更新:2010/04/08 19:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真