日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 未曾有の情報漏洩 有名芸能人約200人のアメブロIDとパスワード流出の裏側

未曾有の情報漏洩 有名芸能人約200人のアメブロIDとパスワード流出の裏側

ameblihp.jpgアメブロトップページ

 日本のブログサービスとして最多の芸能人ブログを抱えるサイバーエージェント提供の「アメーバブログ」で正月早々、史上空前の情報流出騒動が発生した。

 1月1日、藤本美貴、つんく♂、ジャガー横田らのブログに、「お年玉」と書かれた”のし袋”の画像が掲載。それをクリックすると、小泉今日子、坂口憲二、辻希美、川島なお美など約200人もの芸能人ブログのIDとそのパスワードの入力されたエクセルデータが保存可能になるというものだった。

 あるインターネット関連雑誌の編集者は次のように明かす。


「何者かが芸能人ブログのIDとパスワードが記載されたエクセルデータを”うpろだ”と呼ばれるネット上に自由にファイルを置けるサイトにアップ。そのファイルを見てIDとパスワードを知ったまた何者かが、芸能人ブログに不正にログインして、『お年玉』画像とエクセルデータへのリンクを貼った書き込みを行ったようです。ファイルをアップした人物とブログに書き込みをした人物が同じかは不明ですね」

 ブログの画像は削除されたが、エクセルデータには、IDとパスワードのほかに、サイバーエージェントの社員と推測されるメールアドレスのほか、芸能プロダクションにブログを書いてもらうための営業用の資料も掲載。「事務所ごと取りに行こう!」「事務所内もしょぼい」「バーター必須であれば」など、芸能プロダクションについての生々しい評判も掲載されている。前出のインターネット関連雑誌の編集者はこう語る。

「以前、2ちゃんねるに掲載された他人のIDとパスワードでYahoo!オークションに不正にアクセスした6人が不正アクセス防止法違反の疑いで逮捕されています。今回も、不正にログインしてブログに書き込みした人物が特定されれば逮捕となるでしょう。また、エクセルを入手してログインした場合もかなりグレーですね。パスワードは既に変更されているようですが」

 未曾有の情報流出劇だが、サイバーエージェントは「本不正アクセスに関して迅速に対応するため緊急対策チームを結成し、流出したパスワードを本日正午までに変更するなど、対応策を実施しております。また合わせて、渋谷警察署に被害状況の報告及び関連資料を提出しており、早急に流出経路含め、原因追究に努めてまいります」と報告。まずは、早急に真相が明かされることを願いたいものだ。

アメーバブログではじめるこだわりブログ

安全大手のイメージが……。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 押尾学事件 野口美佳社長の「ブログ再開のごあいさつ」にネット炎上中
【関連記事】 2ch大炎上! 森永卓郎がローソンをパニックに陥れた!? 
【関連記事】 繰り返される「つこうた」データ流出はなぜ止まらないのか

最終更新:2017/03/17 19:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真