日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 2ch大炎上! 森永卓郎がローソンをパニックに陥れた!? 

2ch大炎上! 森永卓郎がローソンをパニックに陥れた!? 

moritaku_blog.jpg森永卓郎ブログ「つながるモリタクBLOG」より

 芸能人が「イケタク(イケてるオタク)」として、自らの趣味やこだわりを語るフジテレビの番組『ジョーデキ!!芸能人こだわり王講座「イケタク」』。

 9月8日放送分のスペシャルでは、「ポイントカードイケタク」として登場した経済アナリスト・森永卓郎氏がローソンポイントの活用術を語った後、2ちゃんねる上で局地的な盛り上がりが起こった。

 というのも、ネットマイル経由でローソンポイントを獲得し、ローソンの「お試し引換券」でお得なお試し商品を満喫する方法などが紹介されたのだが、発端は森永氏のこんな一言だ。

「この話を以前、ある深夜番組でしたら、お客さんが殺到してしまって、一時的に店頭からクーポン(引き換え券)が消えるということがあったんですよ。それで僕、2ちゃんねるで袋叩きにあったの(苦笑)」

 番組上では爆笑が巻き起こったが、それにしても。

 深夜番組ですら「袋叩き」の影響力があったというのに、ゴールデンのスペシャル番組で語ったら、どんな事態になるのか。

 不安に思い、2ちゃんねるをチェックしてみると、そのまま「森永『テレビでローソンのポイントのこと言ったら、2chで叩かれた』」なるスレッドをはじめとして、案の定、森永卓郎氏に関するスレッドが乱立している状態。

 そこではこんなコメントが寄せられていた。

「森永が2ちゃんねるで袋叩きにあってるって、このスレのことか?」「テレビ番組『イケタク』からき☆すた」「テレビ見てすっとんできましたwww」「『2ちゃんねるで袋叩きにあってるんです。』wwwwww」「ここか?森永みてるらしいぞwww」

 もしや、森永卓郎氏のコメントは、こうした反応を期待してのことだったり? 森永氏にこの発言の意図を聞いたところ、「今月は空き時間がまったくないので」ということで、残念ながらノーコメント。

 では、ローソンではさらなる混乱が生じていないのか。何か対策を講じたのだろうか。ローソン東京本社・広報担当者に聞いた。

「森永さんはいろんなところでいろいろ発言されていますので……どこでどんな発言をされたのか、こちらでは確認しておりません。ちなみに、何という番組で、どんな内容ですか? 特に何か打診されてもいませんし……」

 番組の影響で、問い合わせが殺到したり、店頭で混乱を生じていないのか聞いてみると……。

「大きく問い合わせなどが来ている様子はありませんし、特に影響が出ている様子は把握しておりません。森永さんが(ローソンポイントの)ヘビーユーザーでいらっしゃることは存じ上げていますし、いろいろおっしゃっていただけるのはありがたいのですが(苦笑)」

 ちなみに、「以前、深夜番組で紹介したときに殺到した」という事態も「把握しておりません」とのこと。

 もしかしてこの局地的盛り上がり、森永先生の思うツボだったんでしょうか……?
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

モリタク流ポイントカード徹底活用術

本も出てます。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 声優・植田佳奈「不適切発言」を謝罪もネットはさらに炎上!
【関連記事】 月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」
【関連記事】 1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証

最終更新:2009/09/24 11:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真