日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「芸能界のドンも参戦!?」ミヤネvs小倉智昭 キャスター戦争勃発!

「芸能界のドンも参戦!?」ミヤネvs小倉智昭 キャスター戦争勃発!

miyane225.jpg『ミヤネ屋』公式HPより

 ”浪速のみのもんた”と呼ばれている”ミヤネ屋”ことフリーアナウンサーの宮根誠司を、”芸能界のドン”がプッシュしていることが分かり、『とくダネ!』(フジテレビ系)キャスターの小倉智昭が不安な日々を送っているという。

「小倉は『(とくダネは)続行と聞いてます』と平静を装っていますが、宮根は朝番組の司会に意欲を燃やしている。宮根のバックに”ドン”がついていることが分かって、小倉は内心、穏やかではありませんよ」(他局のワイドショースタッフ)

 06年に朝日放送を退社した宮根は、東京の大手芸能プロ「フロムファースト」に所属して東京進出を目論むも、ローカル番組『おはよう朝日です』(朝日放送)がネックになり、上京は遅々として進まなかった。

「それが反対に良かったのかもしれませんよ。読売テレビで制作されている『情報ライブミヤネ屋』が、その間、日本テレビ系で放送されることになって、名前が全国区になりましたからね。『おは朝』が3月で終了することが判明した去年の暮れから、日テレとフジで宮根の争奪戦が始まったんです。日テレは『エンタの神様』の後番組に、『嵐の宿題くん』をリニューアルしたバラエティーを持ってきます。当然、司会はそのまま小倉と思われていたのですが、そこでも宮根の名前が候補に挙がったんですよ。”ドン”と日テレの上層部は蜜月関係ですからね」(テレビ関係者)

 また、この”ドン”はフジの上層部とも親密な関係であることは業界では有名な話だ。

「もし、宮根が『とくダネ!』のキャスターになったら、昵懇の芸能リポーターの井上公造も一緒に起用されると言われています。しかし、『とくダネ!』の前田忠明は”ドン”と親しいですからね。そこの調整と、小倉より宮根のギャラが安ければ、”ドン”の一押しで宮根に決まる可能性は高い」(前出の大手プロ幹部)

 リストラと番組経費削減のテレビ界。小倉は今後、ギリギリまで不安な日々を送りそうだ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

とくダネ!朝のヒットスタジオ vol.4

笠井アナで十分だと思うけど……。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『とくダネ!』小倉智昭の後任も!? 在京各局『ミヤネ屋』宮根誠司争奪戦が勃発中
【関連記事】 みのもんた 9年連続200安打のイチローに「セコイ」発言でネット上は批判の嵐
【関連記事】 「誰がファンなの!?」いつの間にか”テレビの顔”になった中山秀征

最終更新:2010/04/08 20:01
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真