日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「エハラマサヒロと兄弟!?」NHK朝ドラ『てっぱん』の遠藤要がブレイク寸前!

「エハラマサヒロと兄弟!?」NHK朝ドラ『てっぱん』の遠藤要がブレイク寸前!

endokaname.jpgNHK連続テレビ小説『てっぱん』公式ページ
「登場人物」より

 9月27日よりスタートしたNHK朝ドラ『てっぱん』。ドラマが始まって1カ月近く経つ今でも、まだ新鮮な疑問・驚きとなっている話題がある。

 それは、主人公・あかりの兄で村上家の長男・欽也役を演じる俳優・遠藤要が、芸人のエハラマサヒロとそっくりだということ!

 ネット上では「NHKの朝の連ドラ『てっぱん』に出ている、長男役の人って『エハラマサヒロ』さんじゃないの?」「エハラマサヒロと兄弟?」などの声が続出している。また、ヤフーで「遠藤要」を検索すると、「遠藤要 エハラマサヒロ」が一緒に検索されているワードとしてトップに出るほどだ。


 遠藤要は、『ROOKIES』(TBS系)に出演していたほか、映画『クローズ ZERO』で芹沢軍団の策士・戸梶勇次役として注目されていた人。実は以前から「エハラマサヒロと兄弟?」という疑問はネット上でちょこちょこ出ていたよう。

 真偽を確かめるべく、所属事務所のエイベックス・マネジメントに問い合わせてみたが、残念ながら会社の方針によって取材は拒否……。

 だが、エハラマサヒロのブログ(10月14日分)では、こんな記述が見られた。

「最近NHK連続テレビ小説『てっぱん』にハマり倒しとる。ヤバい!毎日号泣!!しかも遠藤要がええ役貰っとるんだわ~顔似てるから感情移入するわ~。時間あったからてっぱん出演者とご飯行ったら、長男と次男が後ろで指相撲の真剣勝負始めた(笑)」

 また、10月5日分でも「うわっ!ラフブロランキングがかなり上がっててビックリ!これはたぶん遠藤要効果やな、うん」、10月1日分では「結論:たぶん腹違いの弟だわ」とある。

 実は二人は大の仲良しのようで、これまでも遠藤要がドラマや映画で活躍するたびに「エハラマサヒロと兄弟?」という話題が出ては盛り上がってきたよう。しかも、エハラマサヒロのブログには、二人が飲みに行った話などが過去にもたびたび登場している。

 さらに、遠藤要に熱い視線を送っているのは、「エハラマサヒロと兄弟?」疑惑を持つ人ばかりではない。

 なんと彼、ネット上のゲイの人たちの間で大人気らしい。ネット上では「あしたも長男が見れますように 」「キンニイ出番なかったわ」「長男を標的に頑張るわ」「今日も出番なしね >長男 」などの声が見られ、その出番を心待ちにしている人が多数いるようなのだ。

 そういえば、一部熱狂的なファンがついた近年の伝説的な朝ドラ『ちりとてちん』(2007年10月~)でも、落語家の徒然亭一門の”4兄弟の長男”役・草原を演じた桂吉弥が、ゲイの人たちの間で大変な人気となっていた。

 あのツヤツヤ・プリプリのもち肌、ぽっちゃりめのあたたかな雰囲気など、共通点がありそうな気もするが……。

 ちなみに、『てっぱん』には『ゲゲゲの女房』の向井理のように、分かりイケメンは出演していないが、プレーンな美少女・瀧本美織が演じる主役・村上あかりを囲む「村上家の男たち3人」は、それぞれに魅力的。

 大きな体と強面ながら、おろおろするばかりで何もできない父親役・遠藤憲一は、草食系恐竜のようにキュートだし、次男役では『芋たこなんきん』や『ちりとてちん』など、若くしてNHK大阪製作の朝ドラ常連でもある実力派・森田直幸が達者な演技を見せてくれる。

 村上家の3人に男たちに今後も注目したいところだ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

クローズZERO スタンダード・エディション

これが映画初出演だったなんて!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
一般人を巻き込むドッキリ企画は100%無理? 素人参加番組が減った裏事情
「♪ひがしのり~のり~」天才? 珍獣!? キミーブラウニーを直撃した!
「安易すぎる……?」テレビのバラエティー番組にネット動画が溢れる裏事情

最終更新:2010/10/24 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真