日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ひと手間かければ豪華な一皿! 「タンカレー ナンバナナ天(タンカレー No.10)」
男のダジャレレシピ 第2回 

ひと手間かければ豪華な一皿! 「タンカレー ナンバナナ天(タンカレー No.10)」

IMGP7082.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

男:「ただいまー。夕飯作ろうと思って、材料買ってきたんだ。今日は君の好きなお酒の名前のカレーだよ」

IMGP7069.jpg

女:「お酒の名前のカレー? あ、分かった! 牛タンのカレーで”タンカレー”ね!」

男:「アタリ! でもそれだけじゃなくて、ナンとバナナの天ぷらを付けた高級版だよ」

女:「……タンカレーにナンとバナナの天ぷら?」

男:「そう、こうやって一緒に盛り付ければ完成。もう分かっただろ?」

IMGP7104.jpg

女:
「タン……カレー……ナン……バナナ天……。あ! 分かった!」

男&女「タンカレー ナンバナナ天!」

■材料
IMGP7049.jpg

・牛タン 適量
・レトルトカレー 適量
・ナン 適量
・バナナ 適量
・天ぷら粉 適量
・塩、胡椒、醤油

■作り方
1、バナナは皮をむいて四つに切り、衣に火が通る程度で天ぷらを揚げる。
2、牛タンはミディアムに焼いて、塩、胡椒、醤油で味を付けておく。
3、ナンにカレーをかけ、牛タンとバナナの天ぷらを一緒に盛り付ける。

■玉置メモ
・レトルトカレーも牛タンをのせただけで一気に豪華なカレーへと早変わり。今回のレシピでは薄切りの牛タンを焼いてカレーにのせたが、固まりの牛タンを煮込んだ本格牛タンカレーを作ってももちろんOK。

・辛いカレーを食べた後、口直しに食べる甘いバナナの天ぷらが意外なうまさを発揮する。

・正直、ナンよりライスのほうが合うと思うが、それだとダジャレにならないので却下。男の料理には味よりダジャレの方が大切な時がある。

・ところで「タンカレー No.10」とは、オリジナル蒸留器「TINY TEN」でつくられたプレミアムジン。飲んだことは一度もない。
(文・写真=玉置豊)

●たまおき・ゆたか
へんな料理研究、マイナーアウトドア、狩猟採取が趣味のWEBディレクター、ときどきライター。「デイリーポータルZ」、「地球のココロ」、「@ニフティ つり」など で連載中。
< http://www.hyouhon.com/>

タンカレー ジンNo.10 750ML

カレーには合わなそうだけど。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
甘くて辛い、大人のおつまみ「マスタードナッツ」
食材・量・奔放な人々すべてが旅人の度肝を抜く『沖縄ディープインパクト食堂』
食虫本、食虫イベント、食虫アイドル……今”食虫”がブームって本当!?

最終更新:2012/04/08 23:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真