日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > ハゲ、皮下脂肪、加齢臭…… 男だってアンチエイジングしたい!『男の科学くん』

ハゲ、皮下脂肪、加齢臭…… 男だってアンチエイジングしたい!『男の科学くん』

otokokagaku.jpg『飛び込めっ!男の科学くん』(ぶんか社)

 世のアンチエイジングと言えば、女性向けのものがほとんどだ。だが、男だって、いつまでも若く美しくありたいに決まっている。枯れ葉のごとく落ちゆく頭髪に、加齢臭、髪の毛の量とは反比例して年々蓄積されていく下腹部の脂肪、下半身に至っては思春期の活発具合はどこへやら……。こんなエイジングは誰だって食い止めたいはず。「※ただしイケメンに限る」といったネットスラングが流行るように、見た目は素敵であるに越したことはないのだ。筆者は女だが、もしも願いが叶うなら未来の旦那は、髪はフサフサ、下っ腹はスリムであってほしい。

 そんな男性陣が避けて通れない悩みに付け込むかのように、巷に溢れ返っている育毛剤やサプリメント、謎の機械や薬品。「怪しくて試せない」、「効く保証がない」、「体に悪影響が出たら嫌だ」、多くの場合、勇気がなくて手を出せないであろうこれらを、サイエンスライター・川口友万氏が世の男性を代表して体験し、『飛び込めっ! 男の科学くん』(ぶんか社)の中で、効果のほどをレポートしている。いわば、世界初の”アンチエイジングブック”といったところ。

 ちなみに、著者の川口氏(44歳)は、額はM字に絶賛後退中、青春時代は途方もないニキビの量に悩まされた脂性肌、腹回りはご想像の通り、といかにも男性ホルモンが多そうな中年男性。”アンチエイジングブック”の実験体になるに充分なスペックを兼ね備えている。25歳にしてすでに鼻毛に白髪が生えていたという川口氏、まえがきで「モテたいから髪を気にし、下半身で悩む」と豪語し、意気込みはバッチリだ。

 本書の中で試されているアンチエイジングは実に26種類。頭髪ケアに、ダイエット、お肌のピーリング、水虫治療、消臭、下半身に効くマムシ酒、あらゆるストレスケア等々、これだけやればさぞかしピチピチに若返ったことだろう。川口氏に直撃してみたところ、第一章をたっぷり使って、飲む発毛剤・塗る発毛剤・自毛植毛・カツラと隅々まで試した頭髪に関しては、

 「髪はおかげさまで、ビッシリ、フサフサになったよ」

otokokagaku01.jpgカツラの効果をより実感するために、
わざわざてっぺんを丸刈りに。
その姿、落ち武者のごとし。

 と、ニンマリ。

 また、一番効いたとイチオシするのは、コエンザイムQ10。

「コエンザイムQ10が入ってるイビキを止めるサプリメントは本当に効いた。信者になるほど衝撃を受けたよ。僕はイビキが本当にひどいらしくて(寝てるから自分では分からないんだけど)、朝起きると嫁が寝室にいなくて、居間のソファで寝てるのよ。あまりのうるささに眠れない、って。でも、サプリメントのおかげでイビキも止まって、離婚の危機を脱したよ。イビキが原因で離婚だなんて、マヌケだもんな(笑)」

 さらに川口氏は、

「アミノ酸で疲れ知らず、マムシ酒でいつでも元気、水虫は完治して、腰痛もなくなった。こんなに効果があって、この本なんとたったの500円だからね!」

 と続ける。

 ワンコインから始めるアンチエイジングブック、なるほどなかなかどうしてキャッチーだが、本の中で紹介されているアンチエイジング費用は別途かかるので、あしからず……。
(取材・文=朝井麻由美)

●『飛び込めっ!男の科学くん』
<http://www.amazon.co.jp/dp/482114302X>

飛び込めっ!男の科学くん

男のX FILE。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
一歩間違えれば大事故!? 大人が本気で楽しむ『あぶない科学実験』
元AV女優ライター・峰なゆかが語る『ヤングくん』は”画力なき浅野いにお”!?
都市伝説ライターから元ヤクザまで! 曲者たちが繰り広げるアブない話

最終更新:2010/12/13 18:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真