日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 気分次第でアレンジ可能 「麻婆茄子! 干し芋乗っかっちゃう!(まーボーナス! 欲しいもの買っちゃう!)」
男のダジャレレシピ 第5回 

気分次第でアレンジ可能 「麻婆茄子! 干し芋乗っかっちゃう!(まーボーナス! 欲しいもの買っちゃう!)」

IMGP0063.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「ただいま……」

IMGP0008.jpg

母 「おかえりー。どうしたの、茄子持ってボーっとしちゃって。あ、分かった。ボーナスね!」

 「う、うん。今日、ボーナス支給日だったんだ」

母 「ちょうどよかった、今日は麻婆茄子よ。まー! ボーナス!」

IMGP0059.jpg

 「お前が作る、このあっさりした麻婆茄子、しみじみうまいよな」

母 「そうだ、ボーナス出たんだから、こんなのどう?」

IMGP0063.jpg

 「麻婆茄子に干し芋を乗っけるの?」

母 「そう、麻婆茄子干し芋乗っかっちゃう。まーボーナス! 欲しいもの買っちゃう!」

 「う、うん。実はごめん……ボーナスが……」

IMGP0064.jpg

母 「ブラックコーヒー? どうしたの、いつもは砂糖たっぷりの甘いのしか飲まないのに」

 「うん、業績悪化で俺のボーナスは砂糖ゼロ……」

母 「ま、まさか……」

父&母 「ボーナス糖分(当分)ゼロ!」

■材料
IMGP0022.jpg
・茄子 適量
・豚ひき肉 適量
・調味料 (焼肉のたれ、ケチャップ、鶏がらスープの素、山椒など)

■作り方
1、茄子は八つに切り、薄い塩水に漬けてアクを抜く。
2、油をひいたフライパンで、水気を切った茄子とひき肉を炒める。
3、火が通ったら、焼肉のたれ、ケチャップ、鶏がらスープの素、山椒で味付けをする。
4、干し芋乗っかっちゃう。

■玉置メモ
・焼肉のたれとケチャップをベースとした簡単でおいしい麻婆茄子(というか、茄子とひき肉の炒め物ですね)。

・麻婆茄子らしくとろみをつけたい場合は、鶏がらスープの素と片栗粉を水で溶いたものを加える。

・材料や調味料は適当なので、ニンジンやネギなどの具を加えたり、ラー油や豆板醤で辛くしてもOK。

・ボーナスが上がった人は、オニオンリングでも添えてください。「麻婆茄子揚がった輪(まー! ボーナス上がったわ)」。
(文・写真=玉置豊)

●たまおき・ゆたか
へんな料理研究、マイナーアウトドア、狩猟採取が趣味のWEBディレクター、ときどきライター。「デイリーポータルZ」、「地球のココロ」、「@ニフティ つり」など で連載中。
< http://www.hyouhon.com/>

クックドゥ 麻婆茄子

忙しいあなたに。

amazon_associate_logo.jpg

■男のダジャレレシピ・バックナンバー
【第4回】三つの味が楽しめる豪華ディナー 「三択ロース」
【第3回】贅沢の極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり」
【第2回】ひと手間かければ豪華な一皿! 「タンカレー ナンバナナ天」」
【第1回】甘くて辛い 大人のおつまみ 「マスタードナッツ」

最終更新:2012/04/08 23:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真