トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、和解の瞬間

 前田日明(59)と瓜田純士(38)が、10...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >   > 「遺族は強い嫌悪感」市橋逃亡手記のテレ朝独占映像はドラマ化への布石か

「遺族は強い嫌悪感」市橋逃亡手記のテレ朝独占映像はドラマ化への布石か

ichihashitaiho.jpg『逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録』
(幻冬舎)

 2007年7月に千葉県市川市で英会話講師の英国人女性リンゼイ・アンホーカーさんが遺体で見つかった事件で、殺人罪などの罪で起訴されている市橋達也被告の2年7カ月にわたる逃亡生活を綴った『逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録』(幻冬舎)が26日、発売された。

「逃亡生活の足取りは市橋容疑者の供述である程度明らかになっているが、同書にはこれまでまったく明かされていなかった沖縄の離島・オーハ島での長期間の潜伏生活について綴られている。千葉県警もそのことをまったく把握しておらず、幻冬舎から発売の連絡を受けて慌てて捜査員を派遣し、23日に市橋被告の潜伏先の小屋を確認した」(社会部記者)

 オーハ島は沖縄本島から西に約100キロで周囲は約2.7キロ。4世帯の6人が住民登録をしているだけで潜伏には打ってつけの離島。同書によると、市橋被告はそこで海で釣った魚や捕獲したヘビを食べながらサバイバル生活を送っていたというだけに、各メディアは同島に上陸し市橋被告の生活ぶりをリポートしていたが、圧倒的に他メディアを出し抜いていたのがテレビ朝日だった。

「市橋本発売のニュースは24日の夕方に突然流れた。同日の夜に放送された同局の『報道ステーション』では同島で取材したVTRが放送されていたが、驚いたことに市橋被告の遺留品がまるまる残っている状態のリアルな生活ぶりをリポート。テロップで『取材の後、遺留品が押収された』と流されていたので、明らかに幻冬舎から情報をリークされ警察が上陸する前に取材していた」(同)

 そこで、こんな噂が浮上しているというのだ。

「このまま市橋本を出版しただけで終わるはずがない。世間の関心が高い事件だけに、すでにドラマ・映画化のプロジェクトが進んでおり、ドラマ化で”白羽の矢”が立ったのがテレビ朝日なのではと言われている。そこで、いち早く市橋被告の潜伏情報をリークし取材させたのでは」(週刊誌記者)

 同書の発売にあたってはあまり話題になってはいないが、ドラマ化にあたってはクローズアップされそうな興味深い部分があるという。

「同書の中で市橋容疑者は事件時に彼女がいたことに触れ、『彼女がもし電話に出たら、自分がしたことを話し、”一緒に逃げてくれ”と言うつもりだった』と綴っている。元彼女は何人か週刊誌や女性誌が割り出しているが、事件当時の彼女はまだ判明していないから、その件を絡めれば視聴者の興味を引きそうだ」(同)

 同書では印税をリンゼイさん遺族に渡すか公益のために使うとされているが、リンゼイさんの父ウィリアムさんは代理人を通じ、「まだ法廷に立ってもいない市橋被告が、手記の執筆、出版を許されたことに嫌悪感を覚える。手記は家族をさらに傷つけるだけで、私たちが望むのは公正な裁きだけだ」とコメントしているだけに、公判前にということはなさそうだが、市橋本が映像化されるか注目される。

逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録

ヒロ完敗。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
TBSスタッフ逮捕! またも『朝ズバッ!』か!? 過熱する”市橋報道”への報復説
事態急転!「リンゼイさん殺害事件」市橋達也整形術前後の写真入手で逮捕秒読み!?
「股間のサイズは普通だった」市橋達也容疑者事件で見せる各誌独自の切り口とは


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

「遺族は強い嫌悪感」市橋逃亡手記のテレ朝独占映像はドラマ化への布石かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」