日刊サイゾー トップ > 社会  > 「テロファイル流出事件」曖昧のまま”捜査ストップ”の可能性も
スクープ! 警視庁公安部トップが責任回避の定期異動か

「テロファイル流出事件」曖昧のまま”捜査ストップ”の可能性も

 昨秋のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)直前に起きた国際テロ捜査ファイル流出事件。各国首脳を日本に集めて開かれた重要会議だっただけに、日本の国際的信用は完膚なきまでに失墜させられたことをご記憶の方も多いだろう。

 そんな事件であるにもかかわらず、事件解決のめどは立たず、警察当局による自浄作用のなさを露呈しており、さらには責任問題そのものも隠ぺいしようという動きも出てきた。警視庁クラブの記者が「このままでは捜査そのものも、ストップするかもしれません」と前置きしてこう語る。

「近く、直接の責任者である警視庁公安部長と部下のキャリア組を定期異動させる方向で検討が進んでいます。表向きは『APECのせいで異動が延びていた』という理由ですが、昨年末に『公安部長更迭へ』と産経新聞が報じているように、責任問題は公然としていた。定期異動に向けた動きは、明らかな責任回避です」


 あらためてファイル流出事件をおさらいしておくと、イラン人の捜査協力者やFBI(米連邦捜査局)の捜査依頼が記載された警視庁の捜査資料など計114本が、昨年10月にインターネット上に公開された。114本の中には、外事3課の捜査員名簿も含まれ、世間に顔をさらせない私服捜査員たちにとってそのダメージは計り知れず、警視庁を攻撃する意図があったことは明らか。それだけに、事件の解決は急務だったはず。

「しかし、スパイがスパイを調べるような捜査は難航を極め、とても早期解決は望めない。そこで、捜査とは別に、外事3課の情報管理のずさんさを問う意味で、公安部の最高責任者を更迭するのは当然、との見方が一般的だったんです」(前出・警視庁記者)

 警視庁と言えば、日本相撲協会の賭博問題を追及している渦中。捜査資料を文部科学省に提供し、八百長の実態を明らかにして組織の解体的出直しを迫っているわけだが、いざわが身に降り掛かった火の粉からは、必死に逃れたいものらしい。こうした動きについて、警視庁公安部出身のノンキャリアの1人はこう苦言を呈する。

「公安部に出向中の警察庁キャリアが責任もとらず、平気で異動するようなら、もうそんな人たちはいらないでしょう。責任者が腹を切り、内外にけじめをつければ、それだけで世論の見方も変わるはずなのに。面倒なことから一斉に逃れようというキャリアたちの無責任さの前に、警視庁の再生はあり得ないかもしれない」

 自己保身第一。テロリストに負けず劣らず、国家にとっては危険な連中と言えるだろう。

Norton Internet Security 2011

しっかりね。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
名乗り出た海上保安官の逮捕見送りで、「実名」「顔出し」めぐりマスコミ紛糾
なぜ、保安官はなかなか逮捕されない? 専門家たちの「無罪」発言にピリピリの当局
相撲協会と警視庁の癒着も!? 麻布署が朝青龍を現行犯逮捕しなかった裏 …

最終更新:2011/02/07 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真