日刊サイゾー トップ > エンタメ  > テレ朝の男性アナがアイドル化!? 菅原知弘アナの天然力

テレ朝の男性アナがアイドル化!? 菅原知弘アナの天然力

sugawaraana.jpgテレビ朝日公式ページより

 『やじうまテレビ!~マルごと生活情報局~』(テレビ朝日系)でエンタメコーナーを担当している、新人の菅原知弘アナ。

 女性たちからは「かわいい」「イケメン」「初々しい」「爽やか」などの高評価を得ているが、どうにも気になるのは、そのイジられキャラぶりである。

 司会の3人におちょくられたりするのは、日常茶飯事。さらに、初対面であろうはずのインタビュー相手の歌手・タレントなどに、なぜか旧知の仲のようにダメ出しされるのもお約束となっている。

 たとえば、2月8日放送分では、映画『あしたのジョー』の宣伝でやってきた山下智久、伊勢谷友介、香川照之をリング上でインタビュー。しかし、「菅原アナに特訓」ということで、山Pが菅原アナの腹の上にのったり、香川に「リアクションが薄い!」とツッコまれたり……という展開になっていた。

 本来なら、ゲストを盛り上げてこそのホスト側のアナウンサー。にもかかわらず、なぜか主役は菅原アナになっていて、山Pまでも「菅原アナイジりの道具」にされているのである。

 また、金曜のコーナー「やじマルシネマ部」では、ハンチング帽をかぶったコスプレでインタビューしているが……この「主役を食っちゃってる状態」、何かに似ていると思ったら、まるでフジテレビの女子アナ状態ではないか。

 テレビ朝日はいま、女子アナではなく、男性アナをアイドル化させているのだろうか。テレビ朝日と関わりのあるテレビ関係者に聞いた。

「イジられキャラということでは、フジテレビの中村光宏アナなどもそうですよね。いま、嵐が人気であるように、『弱い』『ヘタレ』みたいな男性が受け入れられる時代ということがあり、ある程度の仕切りができればそれほどしっかりしたアナウンス能力は必要ない、ということはあるかと思います」

 ただし、テレビ朝日の方針として、男性アナで売っていこうと思っているわけではないのでは? という。

「経費削減によってアナウンサーの仕事は増えていますが、テレビ朝日では、アナウンサーはあくまで『社員』であり、『タレントっぽくなるな』という指導をしているはず。そのため、バラエティーでは弱く、面白いことなども言えないという弱さはあるのですが、菅原アナに関してはまた別で、局の方針として売っていこうというよりも、たまたま面白いキャラを持っていた=イジリどころがある素材だった、ということでは?」

 多くの華あるタレントたちをなぜか脇役にまわし、自らが「イジられ役」「オチ」として自然に中心に立ってしまう菅原アナ。あざとく見えて、意外な天然力なのだろうか。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

フジテレビアナウンサーのおうちごはん

気分はアイドル♪

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「テレビ朝日の秘密兵器!?」上品で超美人の島本真衣アナウンサーに注目せよ!
「目指すは教祖!?」フジ退社の高島彩 「かむながらのみち」にまつわる仰天証言
「自殺だけは防げ!?」降板の日テレ・宮崎宣子アナに何があったのか

最終更新:2011/02/22 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真