日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 捌けなくても大丈夫! 包丁要らずのカンタン鍋「捌き無知鍋(サバキムチ鍋)」
男のダジャレレシピ 第●回

捌けなくても大丈夫! 包丁要らずのカンタン鍋「捌き無知鍋(サバキムチ鍋)」

IMGP3184.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「よし、またサバが釣れたー! 今日はサバが入れ食いだーい!」


IMGP0319.jpg

 「サバが釣れたのはいいんだけど、なんであなたは真冬なのにそんな格好なの?」

 「上着を着てくるの忘れたから! ところで俺、釣りは好きなんだけど、魚は全然捌けないんだよね。捌くことに関してはまるっきり無知! 包丁使えない! でもサバは食べたい!」

 「えー、捌くの無知なの? よし、じゃあ帰ったらあなたにぴったりの料理を作ってあげるわ」

 「わーい!」

 「はい、鍋に材料を入れて、これを煮るだけ!」

IMGP3178.jpg

 「へー、これを煮るだけなんだ。簡単だね。でもなんでそれが俺にぴったりなの?」

 「あなたは捌きが無知。この鍋の材料は、サバ缶とキムチ」

 「サバ缶とキムチの鍋、サバ……キムチ……分かった!」

父&母 「サバキムチ鍋(捌き無知鍋)!」

IMGP3216.jpg

 「でもこれ、釣ったサバを使ってないね。せっかくだから捌いて何か作ってよ」

 「ダーメ! 魚を捌けない人にはサバ缶だけ。私は捌かん!」

■材料
IMGP3133.jpg

・サバ水煮缶詰 適量
・キムチ 適量
・包丁を使わなくていい食材 適量

■作り方
1、土鍋にサバ水煮缶詰を汁ごと入れ、キムチ、適当な食材を入れる。
2、鍋を火にかけ、水分が足りないようなら、様子を見て水や酒を入れる。
3、食材に火が通るまで煮込む。

■玉置メモ
・包丁も調味料もいらないお手軽鍋。サバ水煮缶詰とキムチだけでいい味になりますよ。

・今回は豆腐とマイタケを入れましたが、肉でも野菜でも魚介でも何でもいいです。オススメは骨付きの鳥肉と手でちぎれるニラ。ハマグリやカキなんかもおいしいです。包丁を使わなくても入れられる具って、けっこうありますよ。別に包丁を使ってもいいんですけどね。

・食べ終わったら、ご飯を入れるか、うどんを入れるか、存分に迷いましょう。卵を落とせば完璧ですよ。

・辛いものが苦手な人は、キムチを入れずに「サバ缶鍋(捌かん)鍋」にすればOK!
(文・写真=玉置豊)

●たまおき・ゆたか
へんな料理研究、マイナーアウトドア、狩猟採取が趣味のWEBディレクター、ときどきライター。「デイリーポータルZ」、「地球のココロ」、「@ニフティ つり」など で連載中。
< http://www.hyouhon.com/>

伊藤食品 美味しい鯖 水煮

オールラウンダーです。

amazon_associate_logo.jpg

■男のダジャレレシピ・バックナンバー
【第8回】惚れてしまいそうな大人の味「バーレーン・タイ キッシュ」
【第7回】3分で出来るお祝い料理 「脂肪コーン、5を書く!」
【第6回】正月ボケに効果てきめん 「意外! タイなら七臭粥」
【第5回】気分次第でアレンジ可能 「麻婆茄子! 干し芋乗っかっちゃう!」
【第4回】三つの味が楽しめる豪華ディナー 「三択ロース」
【第3回】贅沢の極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり」
【第2回】ひと手間かければ豪華な一皿! 「タンカレー ナンバナナ天」」
【第1回】甘くて辛い 大人のおつまみ 「マスタードナッツ」

最終更新:2015/06/26 18:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真