日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 茂木健一郎も大激怒! マスメディアの報道倫理は地に落ちたのか!?
話題の中心独り締め! 時事ネタ知数レベルアップ案内

茂木健一郎も大激怒! マスメディアの報道倫理は地に落ちたのか!?

──「日刊サイゾー」で話題のあの記事をただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー!

 今月3日、京大カンニング騒動が、大手新聞の一面を飾ったことが波乱を読んでいます。今回の騒動を簡単にまとめると、先月25、26日に行われた京都大学の入学試験時に、受験者が試験問題をネット上に投稿して回答を募集しました。この一連のカンニング行為が、偽計業務妨害罪にあたるとして京都大学は被害届けを提出。刑事事件へと発展したこともあり、大手マスコミは連日この事件を大々的に報じています。

 しかしその報道の過熱ぶりに対して、ネットを中心に批判が噴出。脳科学者の茂木健一郎氏は、自身のツイッタ―上で「クズ新聞、クズテレビ、クズ大学」とマスコミや大学を斬って捨てました。事実、同日には民主党幹部の献金疑惑なども取りざたされており、一受験者のカンニング行為をめぐる騒動がトップニュースとして伝えられることに、報道としての意義がどの程度あるのかは疑問が生じるところです。

 こうしたマスメディアへの批判は、今回のカンニング騒動だけにはとどまりません。先月25日には、ニュージーランド地震を報じるワイドショー「とくダネ!」(フジテレビ)内の被災者インタビューで、レポーターが無神経な質問を繰り返していたとして非難の声があがりました。このように、現在、報道倫理に対して市民の目は厳しく向けられはじめています。

 そこで今回のレベルアップ案内では、マスメディアの報道の意義を問う記事をピックアップ! ウィキリークスが揺るがすマスメディアの価値、大相撲八百長問題の裏にも潜む記者クラブの存在から、知的障害者の犯罪報道をめぐる議論まで──。ネット・ジャーナリズムが隆盛する現代。問われるマスメディアの価値はいかほどか!?

【日刊Pick Up記事】
「得をしたのはワイドショーだけ」京大カンニング騒動 受験生の逮捕は”生贄”か
2011日3月9日付(日刊サイゾー)
倒れた被災者に「ちょっとそのまま!?」 NZ震災報道で問われる日本マスコミのモラル
2011日3月1日付(日刊サイゾー)

マスメディアの報道倫理を問う! プレミアムな記事紹介はこちら↓

【プレミアムな関連記事】

[レベル1:台頭するネット・ジャーナリズム]
ニュースサイトは新聞を殺すのか?
2009年1月号(プレミアサイゾー)

もう死にかけてますけどね。

ウィキリークスは情報社会の9・11か 『日本人が知らないウィキリークス』
2011年2月21日付(日刊サイゾー)

“ジュリアン・アサンジ”しか知らない人もぜひ。

尖閣ビデオとウィキリークスが突きつけた メディアの真価への問い
2011年1月号(プレミアサイゾー)

YouTube画面をしたり顔で放送するテレビって……。

[レベル2:ちょう落するマスメディアへの信頼]
マスコミ業界──広告費激減に揺れるテレビと堅実経営にシフトする全国紙の明暗
2011年2月号(プレミアサイゾー)

テレビ局の使命は広告主の意向を伝えること!?

マスコミが利権を持つという末期的状況とその打開策
2008年11月号(プレミアサイゾー)

テレビ局・新聞社「俺らが日本全体を守ってる(キリッ)」

「噂の真相」元編集長・岡留安則が嘆く雑誌ジャーナリズムの諸行無常
2010年4月号(プレミアサイゾー)

新聞・テレビはもちろん、週刊誌やネットにもジャーナリズムは感じない!?

[レベル3:報道をゆがめる記者クラブの罪]
「親方衆と一緒に旅行も」相撲御用マスコミに八百長疑惑の追及は不可能か
2011日2月19日付(日刊サイゾー)

身内の不祥事は極力報道しない、というプライド。

国民の敵か味方か!? 『記者クラブ』を断罪する!!
2010年2月号(プレミアサイゾー)

記者クラブの良いところを教えてもらいたいな。

[レベル4:マスコミの裏に透けて見える権力]
事件を密着取材していた民放キー局取材班の不可解な動き
2010年12月8日付(日刊サイゾー)

報道しないのがマスコミの正義なんですって。

[レベル5:報道倫理を見つめ直す]
事件報道はいかにあるべきか? ”知的障害者”犯罪報道の是非
2009年3月号(プレミアサイゾー)

人権にまでかかわる同問題を真っ向から考えます。

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

笑う脳

今度の新刊は『キレる脳』かな?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2011/03/10 15:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真