日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「俳優は自分の意志で汗を止められる!?」NHK有働アナの”脇汗問題”、専門家を直撃!

「俳優は自分の意志で汗を止められる!?」NHK有働アナの”脇汗問題”、専門家を直撃!

asaichi.jpgNHK 『あさイチ』番組公式サイトより

「同じ女性として平気で脇汗を見せているのが信じられません。テレビ人として見苦しいです」

 視聴者からの「脇汗」に関する苦情FAXを自ら番組で読み上げ、話題となったNHK『あさイチ』の有働由美子アナウンサー。

 本人は「汗は誰でもかくので、恥ずかしいものではないと思っていた」と平然と語っていたが、その後も、NHKは脇汗を積極的にウリにするつもりなのか、6月7日にはわざわざ「有働納得 ワキ汗に悩まない秘策」と題して、脇汗特集を組むほどの貪欲ぶりである。

 ところで、有働アナだけでなく、実は「女子アナ」という職業の人たちの脇汗を見る機会は、昔から少なくない。週刊誌やネットでも、大江麻理子、葉山エレーヌ、青木裕子などなど、多数の名前が挙がっている。

 もちろんスタジオの暑さなども原因しているのだろうけれど、それだけなのか。

 不思議なのは、その一方で、脇汗を含め、汗を垂らしている様子をあまり見掛けないのが、女優・俳優業の人たちだ。一体どういう違いなのか。ワキガ・体臭・多汗症治療でおなじみの五味クリニック・五味常明院長に聞いた。

「脇汗は、周りに気を使っているとき、緊張しているときに、出てきます。脇汗をかきやすい人は、まじめで良い人。例えば、犬や猫の前で、緊張して脇汗をかくことはないでしょう? 一人のときも、脇汗はかかないでしょう? 脇汗をかきやすいのは、周りの存在を無視できない優しい人。番組を見ていてよく分かりますが、有働アナも、非常に周りに気を使う優しい人だと思いますよ」

 その一方で、俳優さんは脇汗を含め、あまり汗をかかない。それどころか、自分の意志で汗を止められる……などという話も時々聞くが。

「俳優さんも、舞台に出る前は『緊張性発汗』といって、精神的な汗、手汗などをかきますよね。でも、いざ本番になると、汗がピタリと止まるといいます。集中しているときには、汗が止まるからです」

 俳優(女優)と女子アナ、いずれも人前に出る仕事でありながら、汗のかき方には、メンタル面での違いがあるのだという。

「俳優は、自分の世界に入って集中すれば、観客を忘れてしまいます。その場所に集中するので、汗をかかないんです。でも、アナウンサーは、常に周りに気を使う職業ですよね。そのためアナウンサーには脇汗をかく人が非常に多く、ほかに、営業の人などにも多いです」

 動物の中で、最も汗をかくのが「人間」。脳が進化しているからこそ、職業や性格によっても、汗のかき方には不思議な違いがあるようだ。

あせワキパット ホワイト お徳用 20組

夏の必需品。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/12 21:02
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真