日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 舞台すっぽかし俳優に損害賠償

舞台“すっぽかし”で130万請求された俳優・田島優成「自腹の可能性も……」

tasimayuunari2.jpg田島優成オフィシャルブログ
(現在は削除されている)

 この4月、新国立劇場の舞台『効率学のススメ』を前代未聞の“すっぽかし”で公演に穴をあけた、俳優の田島優成。新国立劇場は、公演中止に伴う損害額約130万円を田島が所属していた事務所トップコートに請求するという。損害額には、チケットの払い戻し経費、観客の交通費などが含まれる。


「すっぽかしの原因は、田島が当日の昼公演を夜公演と勘違いしたことによる“二度寝”とされていましたが、あまりにも前代未聞の失態に『実はマネジャーにハメられたんじゃないか』というウワサもあったほど」(芸能ライター)

 当時、「ドタキャンで田島優成の名前は明らかに知れわたった。さほど知名度があったわけではないから、失敗をはね返す活躍をすれば、災い転じて……となるのかも」と芸能関係者は語っていたというが、あまりの事の重大さに、そんな都合のいい展開とはならなかった。

「新国立劇場が海外から演出家を招聘して打った公演の、3回しかない日曜公演のうちの1回を飛ばしたわけですから、ただじゃ済みませんよ。結局、田島は事務所をクビになり、芸能活動の自粛に追い込まれることに。さらに、水谷豊の愛娘で女優の趣里との同棲関係も解消したとも伝えられ、田島としてはたった一度の寝坊ですべてを失った格好です」(同)

 トップコートは「誠心誠意、対応させていただく」とのコメントを発表しており、今後、田島本人が“自腹”で支払うかどうかも含めて、話し合いが持たれるという。

最終更新:2013/06/25 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真