日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 人気バラエティー番組出演目前に……”自殺未遂”報道の元X・TAIJI、衝撃の半生

人気バラエティー番組出演目前に……”自殺未遂”報道の元X・TAIJI、衝撃の半生

taiji0717.jpg昨年8月、X JAPANのライブにゲスト
出演したTAIJI

 X JAPAN改名前のXの他、LOUDNESSに参加し、一時はホームレス生活を送りながらも活動を続けるベーシスト・TAIJIこと沢田泰司。波乱万丈を生きる彼がサイパン島で自殺を図り、意識不明の重体だと地元紙が報じた。

「TAIJIは11日、サイパンに向かう飛行機内で窓をたたき、前の座席を蹴り上げ、制止しようとした女性客室乗務員に暴力を振るった疑いで、着陸したサイパン国際空港で地元当局で逮捕。しかし、14日夜にシーツで首を吊ろうと自殺を図り、集中治療室で治療を受けているが、意識不明の重体と報道。しかし、事務所関係者は無事を伝えたとの報道もあり、情報は錯そうしています」(週刊誌記者)


 1996年に一度音楽活動を休止して放浪生活を送り、公園でホームレス生活を経験。その際にケンカをして前歯を折られ、無残な姿のまま98年に亡くなったhideの葬儀に参加。そこで再会したYOSHIKIから数百万円を渡され、再起を果たしたが、以降も彼は波乱の日々を送った。

「2008年には持病のてんかんと脳梗塞が悪化したほか、左足大腿骨頭壊死によって人工股関節が外れ、歩行困難から転倒して胸とのどを強打し、緊急手術。その後、09年には、TAIJIがデザインしたグッズをスタッフが勝手に販売し、利益が還元されなかった事態をブログで告白したこともあります。その一方、精力的に音楽活動は続け、Dir en grey のエグゼクティブプロデューサーとしても知られる元COLORのダイナマイト・トミーらとのバンド・The Killing Red Addictionのほか、TAIJI with HEAVEN’S、TS PROJECTなどでも活動しています」(音楽雑誌の編集者)

 10年、8月14~15日には日産スタジアムでのX JAPANのライブに参加し、YOSHIKI、TOSHIら盟友たちと約18年ぶりに競演。”Xジャンプ”で知られる「X」を披露していたが、実は、元キャロルのジョニー大倉、LUNA SEAの真矢、元モーニング娘。の市井紗耶香らと7月17日放送のバラエティ番組『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)の「カラオケ歌われるまで帰れません!」という企画にも参加が予定されている。カラオケ店で、一般客が自分たちが所属する(していた)グループの歌を歌い始めれば、その部屋に直行。歌われない場合はひたすら待機するという番組人気企画だが、この企画の放送の行方も注目だ。

 波乱万丈の人生を送るベーシストの全快を待ちたい。

【※編集部註】
17日午後、TAIJIこと沢田泰司さんの死亡が確認されたとの報道がありました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

伝説のバンド「X」の生と死―宇宙を翔ける友へ

激動の人生を書き下ろした1冊。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2023/02/09 01:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真