日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 島田紳助引退で息を吹き返す”非・吉本”勢 ボキャブラ世代に再浮上の兆し!

島田紳助引退で息を吹き返す”非・吉本”勢 ボキャブラ世代に再浮上の兆し!

61NNEcrgqxL._SL500_.jpg『THE ボキャブラ天国 「寿」 公式ビデオ VOL.1』
(フジテレビ)

 島田紳助の”強制引退”から、早1カ月がたとうとしている。

 これまでに紳助が出演していた番組はほとんどが打ち切りになり、継続が決まったものに関しては、同じ吉本芸人が”ケツを拭く”形となった。

「そんな中、いま番組のプロデューサーたちの間で話題になってるのが、次に誰をブッキングするかということです。騒動以後、ナベプロやホリプロ、人力舎など、これまで吉本の後塵を拝していた事務所が営業に力を入れて吉本の枠を崩しにかかってますからね」(テレビ局関係者)

 そこで、いま一番話題となっているのが”ボキャブラ世代”の芸人たちだという。

「ボキャブラ世代は、爆笑問題とネプチューン、くりぃむしちゅー(元・海砂利水魚)、土田晃之(元・U-turn)らが頭ひとつ抜け出した形になっていましたが、他のメンバーも華はなくとも、やっぱり純粋に腕があるんです。これから出演が増えるんじゃないかとウワサされてるのは、X-GUNや古坂大魔王(元・底ぬけAIR-LINE)ですね。ホリプロとエイベックスですから、交渉もしやすいですしね。ボキャブラ以外では、和泉元彌やダイアモンド☆ユカイもまたブレークしそうです。先日もあるバラエティーの収録があったのですが、深夜からのスタートで朝までなのに、2人とも最後まで頑張ってましたよ。ユカイさんは、杉村太蔵さんに写メをねだってましたけど、そういった無邪気な一面が現場でも好意的に受け止められています。和泉さんは、『仕事が欲しいんです』って言いながら各スタッフに頭を下げて回ってましたよ。これまたお辞儀がキレイでみんな笑ってしまってました」(芸能事務所関係者)

 一方、”王者”吉本もポスト紳助としてナイナイを売り出そうと、紳助が打ち出したものの宙に浮いた状態だった『THE MANZAI 2011』をほぼ開催決定に持っていくなど、相変わらずの底力を見せている。これから、ますます”お笑い群雄割拠”となりそうな気配である。

THE ボキャブラ天国 「寿」 公式ビデオ VOL.1

楽しみです。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2018/12/07 19:08
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真