日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「日本人男性の4人に1人は薄毛に悩んでいる」渋谷に”薄毛駆け込み寺”が出現!

「日本人男性の4人に1人は薄毛に悩んでいる」渋谷に”薄毛駆け込み寺”が出現!

usuge01.jpg渋谷駅前に出現した「男髪屋台村 in 東京」は、
多くの男性たちで賑わっていた。

 10月20日の”頭髪の日”にちなみ、東京・渋谷駅前に19日・20日の2日間限定で「男髪(おとこがみ)屋台村 in 東京」なるブースが出現。昨年行われた同イベントには薄毛に悩む300人以上が来場。最大2時間待ちとなるほどの盛況を見せたのだとか。

 2回目となる今回も、AGA(男性型脱毛症)診療の専門医による無料相談スペースのほか、AGAを発症した自身の姿を合成技術で擬似再現できる”AGAシミュレーション”や、AGA診療が可能な病院を検索できるコーナーなどが設けられた。

usuge02.jpg「どんな病気もそうですが、AGAも重症化すると治りにくいんです」と
早期治療をすすめる佐藤院長。

「日本人のだいたい4人に1人はAGAだと言われています。薄毛の原因は悪玉男性ホルモンですが、これは生活習慣を変えることで改善させるのは不可能です。専門医へ相談に行き、早めの治療が効果的です。治療費は薬代と診察費含め、1ヶ月で8,000円~1万円程度。飲み薬や育毛剤を使う方法が主ですが、薬を1年間飲んでも効果がない重症の方には、カツラや手術をすすめます」(「東京メモリアルクリニック平山」佐藤明男院長)

 ここで言う手術とは、後頭部の皮膚を薄い部分に移植する「自毛植毛術」のこと。佐藤院長いわく「自宅でやれる対策はほとんどない」そうで、頭皮のマッサージや、脂の除去などは医学的に見るとほとんど効果がないのだとか。

usuge04.jpgパソコンを使って、薄毛になった顔を擬似再現してもらえる
コーナーも大人気。「私たちが合成します!」


usuge03.jpg表参道などに店を構える有名美容室が出張。
「あなたに合ったスタイリングを提案します!」

 医師の治療で薄毛が改善されることは分かったが、治療にはそれなりの日数がかかるもの。だけどその間も薄いなりにイケてる髪型で暮らしたい! そんな男性に嬉しいのが、プロの美容師から直接レクチャーが受けられる”薄毛対策スタイリング体験”コーナーだ。

「『ここの毛は前にもっていくべきか、後ろにもっていくべきか』『どんなセット剤を使ったらいいか』と迷ってる方などに、私たちがアドバイスします。シャンプーする時は、爪を立てるのではなく揉み洗いして、ちゃんと乾かしてから寝てくださいね!」(「BEAUTRIUM」女性スタイリスト)

usuge05.jpg
usuge06.jpg薄毛に悩む男性に向け、
女性からエールを送れるコーナーも。

 薄毛で悩む男性や、将来の頭部に不安を抱いている男性は、この機会にAGA治療について興味を持たれてみてはいかがだろうか。早ければ早いほど効果的だぞ!
(取材・文=林タモツ)

■イベント「男髪屋台村 in 東京」
2日目の10月20日は、13:30~18:30に渋谷マークシティ EAST MALL 1F マークイベントスクエアにて開村。

最終更新:2011/10/20 13:13
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真