日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『いいとも!』打ち切りなら……『笑点』次期司会者にタモリが浮上

『いいとも!』打ち切りなら……『笑点』次期司会者にタモリが浮上

shoten0213.jpg『笑点 第1号 冬の章―番組公認』

 日本テレビの人気番組『笑点』に司会者の交代説がささやかれている。

 長く腰部脊柱管狭窄症を患っている司会者の桂歌丸(75)が6月に3度目の手術を受けることになり、その後はコルセット生活を強いられ、半年間は高座に上がることが困難と見られているからだ。

 もともと働き者と知られる歌丸だけに日頃のスケジュールも忙しく、地方の小会場まで出向く寄席はもちろん、落語芸術協会の会長としての仕事などがあり、復帰後も同じペースで収録ができるかの見通しは立っていない。2006年に5代目・三遊亭圓楽から引き継いだ笑点の司会業だが、「この機に譲るのはどうか」という声は日テレ関係者からも聞かれる。

「問題は後任の人選です。例によって大喜利メンバーから選ぶとしても、司会に合いそうなタイプがいないんです」(番組ディレクター)

 そこで持ち上がっているのが『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の人気司会者タモリだという。

「視聴率が低迷する『いいとも』には3月で打ち切り説がありますので、お願いするとすればそれ次第。66歳のタモリさんにとっても、あのバカ騒ぎする番組はそろそろ厳しいでしょう。『笑点』なら年齢に負担もない仕事で長く続けられるはず」(同)

 ほかに名前の挙がった候補は、『仮装大賞』で日テレと関係の深い萩本欽一や、過去に笑点の代理司会をやったことがある伊東四朗だというが、ある落語関係者によると「そのプランを聞いた歌丸師匠が”後任なら落語会から出すべき”と怒った」というのだ。

「師匠は大喜利が落語から発した文化だと言っていますからね。歌丸さん自身が若い時代に寄席に客が来ないときは大喜利で楽しませたという経験もあって、落語家のものだという意識が強いんでしょう」(同関係者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真