日刊サイゾー トップ > 社会  > 中国・日本人留学生転落死 現場は飛び降り自殺スポットだった!?

中国・日本人留学生転落死 現場は飛び降り自殺スポットだった!?

 2月29日午後、北京市にある中国伝媒大学で、日本人女子学生が学生寮の階から転落して死亡する事件が起きた。クラスメイトなどの証言から、恋愛問題に悩んだ末の自殺とみられている。その後、彼女のカバンからは「バカな選択をしてごめんなさい」などと書かれた遺書のようなものも見つかっている。

 死亡したのは、日本人の父親と中国人の母親を持つ日本国籍の女子学生で、昨年から留学生としてこの大学に通っていた。中国語も流暢で、多くの友人にも恵まれていたという。友人の一人によると、3月6日は彼女の誕生日で、誕生パーティーも開催される予定だったといい、自殺するようなそぶりはまったくなかったという。

 別の学生は29日午後、学生寮の15階の窓枠にしゃがみ込む女子学生を目撃している。「そこで何してるの?」と声をかけた直後、女子学生は飛び降りたという。

 ちなみにこの大学のキャンパス内では、3年ほど前から自殺とみられる転落死が相次いでおり、「連続飛び降り自殺」の現場としてひそかに知られていた。

2009年4月には、今回女子学生が転落した学生寮と同じ建物の 13階から恋人同士とみられる男女2人の学生が相次いで飛び降り、死亡。また10年9月には、その隣にある学生寮の9階から別の大学の学生が転落死している。さらに同年12月には、同じ宿舎の11階から学生が転落して死亡しており、今回死亡した日本人女子学生はここ3年間で5人目の犠牲者ということになる。

 連続飛び降り自殺といえば、アップル製品を受託生産する深セン市のフォックスコンで、従業員による自殺が10件以上連続して発生したことも記憶に新しい。ただの偶然か、何かの因果なのかはさておき、これ以上の死者が出ないことを祈りたい。
(文=牧野源) 

命のカウンセリング

大事な命です。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/09 12:32
関連記事
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真